2011年08月21日

ヘルニアや脊柱管狭窄症では、痛みやしびれは起きません

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と聞いて、皆さんはどんなことを想像されますか?

ほとんどの方は、痛みやしびれの原因になっているということを

想像されるのではないでしょうか。

確かに、お医者さんでもそのように説明されていますよね。

でも、もし、

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で痛みやしびれは起こらないとしたら、

みなさん、どう思われますか?




実は神経が圧迫されて起こるのは「痛み」や「しびれ」ではなく、

麻痺なんですね。

では、今感じている痛みやしびれはどこから来ているのかというと、

筋肉が原因になって感じている痛みがほとんどです。


なぜ、そんなことが言えるのかと言いますと、

一つは、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のお客様がいらしても、

私達の施術で痛みやしびれを改善することが出来るからです。

私達の施術で神経をどうのこうのするといった事は一切出来ません。

ただ出来る事は、筋肉のロックを解除してあげることだけです。

でも、それだけでお医者さんなどが神経根圧迫が原因としていた痛みも

実際に改善しているのです。

もし、神経根圧迫によって痛みやしびれが起こっているのであれば、

私達ではどうしようも出来ないはずです。


私達に、「神経痛は実際には存在しないんだよ」と言うことを教えて下さった

加茂整形外科の加茂先生が興味深い記事を書いていらっしゃいますので、

ぜひ、ご覧になって下さい。

http://junk2004.exblog.jp/tb/16008839


少しでも、痛みの難民と化している方が減ることを祈って…。





いぎあ☆すてーしょん(本店・大阪)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自然整体院「エイド・ステーション」(名古屋)
http://www.aidstation.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

2011年08月20日

ミキサー初体験

自分の寝言を録音してみようと、

iPhoneに寝言を録音するアプリを入れて実際に録音してみたら…、

いびきの音しか入っていなかった鮎川です(笑)。


さて、昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

20110819224912.jpg新しく届いた機材「MULTIMIX 8」を使って放送してみました。

そのために安物ですがワイヤレスピンマイクも手に入れて…。

実際に使ってみた感想は、案外一人でも放送しながら操作出来そうかなという感じと、

モニタースピーカーから聞こえる音はそうでもないのですが、

実際に放送した録画を見てみると思った以上に音がこもっていたので、

ちょっと調整が必要かなといった感じでした。

8月22日(月)の夜にお届けするハッピープレゼンテーションの前に

いい練習が出来たのではないかなと思っています。


というわけで、今後も

「おやすみ☆セルフ整体」をお届けする時はこの機材を使って放送すると思います!





おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

ハッピープレゼンテーション
http://www.ustream.tv/channel/プレゼンテーション-tv

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/



posted by しおん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

8月10日(水)おやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

本日は少し早起きして、洗濯物をしております。

同居人が多いので、この時間じゃないとなかなか洗濯が出来ないんですね。


さて、昨夜お届けしたおやすみ☆セルフ整体ですが、

代官山からお送りしました。

膝痛と腰痛に関係のある大腿直筋とリクエストのありました、

肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体をしました。

上部僧帽筋のセルフ整体はビックリするくらい簡単に出来ますので、

肩こりでお困りの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

録画の再生に少し時間がかかるみたいなので、始まるまで少しお待ちくださいね!




http://ustre.am/:17sGK





おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

8月5日(金)の「おやすみ☆セルフ整体」

おはようございます!

本日の茨木市は、思いっきり晴れて暑くなりそう…。

昨夜、少しダウンしかけましたが、なんとか少し復活した鮎川です。


疲労って、自分では気付かないうちに溜まっているんですよね。

まるで筋肉と同じです。

自覚症状がなくても、筋肉は拘縮しているんです。

ギックリ腰などもいきなりなる訳ではなく、

拘縮している筋肉が増えてきて、

ある一定ラインを超えたときに「ギックリ!」といくんですね。

疲労もそうですけど、ギックリ腰も、ギックリ腰を起こしてからでは

改善するのに時間もかかってしまいますので、

こまめに拘縮を解除してあげることが大切です。


さて、8月5日(金)にお届けした、「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

腰痛のメインの原因になっている「大腰筋」のセルフ整体をしました。

本来であれば、もう一カ所皆様からリクエストのあった箇所の

セルフ整体をするのですが、今回は重要なお知らせがあったので、

リクエストのセルフ整体はおやすみして、重要なお知らせをお届けいたしました。

見逃された方は、また、関東の方はぜひご覧くださいね!




http://ustre.am/:170RY


次回の「おやすみ☆セルフ整体」は8月10日(水)にお届けする予定です。




おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

「いぎあ☆すてーしょん」から重要なお知らせ

前々から、重要なお知らせを発表しますということで、

お話していたのに、なかなかお知らせの動画を撮ることが出来ずに、

お知らせが延び延びになってしまっていましたが、

ついに昨夜撮影することが出来ました!

相変わらず、ほとんど打ち合わせもせずに一発で撮っていますので、

ぎこちないところはご愛嬌ということで…。

というわけで、延び延びになっていた重要なお知らせをお伝えします!




posted by しおん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

8月3日(水)おやすみ☆セルフ整体

本日は朝からのんびりとさせていただいている、

いぎあ☆すてーしょんの鮎川です。

いよいよ、8月に突入して9月まで1ヶ月を切りました。

まだまだ、準備をしないといけないことはたくさんあります。

少しずつこなせていけたらと思っています。


さて、昨夜お届けしたセルフ整体ですが、

腰痛と膝痛に関係の大腿筋膜張筋のセルフ整体と、リクエストのありましたふくらはぎのセルフ整体をしました。

前回はふくらはぎの内側のセルフ整体をご紹介しましたので、

今回はふくらはぎの外側のセルフ整体をしました。

足がよくつる方もぜひ試してみてくださいね!




http://ustre.am/:16Qiw




おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/



posted by しおん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

8月1日(月)のおやすみ☆セルフ整体

最近USTREAMサーバーへの接続の調子がおかしいですが、

前回お届けした「おやすみ☆セルフ整体」はなんとか無事終了することが出来ました。

久しぶりに、録画が残せたのでご紹介したいと思います。


8月1日(月)にお届けしたおやすみ☆セルフ整体は、特別バージョンでした。

なんと、僕の故郷「鹿児島」で話されている、

唐芋標準語でお届けいたしました。


聞いている限りは、ふざけているように聞こえますが、

内容はいたってまじめです(笑)。


セルフ整体をした筋肉は、腰痛と膝痛に関係のある縫工筋と、

リクエストのありましたふくらはぎの内側のセルフ整体をしました。





http://ustre.am/:16HCv

本日の夜も、22時からおやすみ☆セルフ整体をお届けいたします。

前回と同様、腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋とふくらはぎの外側を緩めるセルフ整体をします。

ぜひ、ご覧ください!




おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回のいぎあ☆すてーしょん東京の施術施術日

こんにちは!

先ほどお昼ご飯尾材料を買いに外に出たのですけど、

シャレにならないくらい暑いですね…。

日射しが肌に突き刺さるというのは、きっとこういうことを言うんだろうな

というくらい、日射しが痛かったです。…

みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。


さて、7月の東京施術も無事終了しまして、

いよいよ8月の東京施術に突入です!

ホームページでは既に8月の日程と、僕の予約可能時間は掲載していますが、

申し込みフォームをご覧になって、「あれ?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、9月の予約の部分が…。


ここではまだはっきりとお伝えすることが出来ないのですが、

わかる方はすぐにピンときたのではないでしょうか。

そうです!いよいよって感じです(笑)


その前に、まだ8月の施術がありますので、

まずは次回の東京施術のご案内をいたします。

次回の東京施術は

8月10日(水)、12日(金)、13日(土)となっております。

11日(木)は施術日ではありませんので、ご注意ください。

また、13日(土)ですが、院長整体も、鮎川整体も、

お陰さまで既にご予約が埋まっています。

10日(水)と12日(金)は、まだご予約をお取り出来ますので、

施術をご希望の方は早めにご予約ください。




いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai


posted by しおん at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

正しい姿勢をとるのに、コツは必要でしょうか?

プロであればあるほど、正しい姿勢というのを意識されることが多いのではないでしょうか。

例えば、モデルの方であったりとか、

あるいは声を使った仕事をされている方などは特に正しい姿勢を常に意識しながら仕事をされていることとお思います。


ところで、皆さんは、

この正しい姿勢をとるのにコツは必要だと思いますか?

結論から言うと、正しい姿勢をとるのにコツは必要ありません。

正しい姿勢をとるのにコツが必要なのであれば、それは体のバランスが崩れているということになります。

私たちの整体を受けた方で

「体がすとんと落ちました」と表現される方がいらっしゃいます。

このような表現をされる方は、それこそプロの歌手であったりモデルの方なのですが、

普段は意識して姿勢をとらないといけないのに、

私たちの整体を受けたら、何も意識しなくても、

ただ自然に立つだけで、正しい姿勢をとることが出来るのだそうです。

それを一言で表現したら、

「体がすとんと落ちる」なんだそうです。

お一人の方だけでなく、何名かの方に同じようなことを言われましたので、

ブログでも紹介してみようと思いました。

もし、このブログをご覧になっているモデルの方で、

意識しないと姿勢が維持できない方は、ぜひ一度私たちの整体を受けてみてください。



いぎあ☆すてーしょん(本店・大阪)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自然整体院「エイド・ステーション」(名古屋)
http://www.aidstation.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

posted by しおん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強タイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しい姿勢をとるのに、コツは必要でしょうか?

プロであればあるほど、正しい姿勢というのを意識されることが多いのではないでしょうか。

例えば、モデルの方であったりとか、

あるいは声を使った仕事をされている方などは特に正しい姿勢を常に意識しながら仕事をされていることとお思います。


ところで、皆さんは、

この正しい姿勢をとるのにコツは必要だと思いますか?

結論から言うと、正しい姿勢をとるのにコツは必要ありません。

正しい姿勢をとるのにコツが必要なのであれば、それは体のバランスが崩れているということになります。

私たちの整体を受けた方で

「体がすとんと落ちました」と表現される方がいらっしゃいます。

このような表現をされる方は、それこそプロの歌手であったりモデルの方なのですが、

普段は意識して姿勢をとらないといけないのに、

私たちの整体を受けたら、何も意識しなくても、

ただ自然に立つだけで、正しい姿勢をとることが出来るのだそうです。

それを一言で表現したら、

「体がすとんと落ちる」なんだそうです。

お一人の方だけでなく、何名かの方に同じようなことを言われましたので、

ブログでも紹介してみようと思いました。

もし、このブログをご覧になっているモデルの方で、

意識しないと姿勢が維持できない方は、ぜひ一度私たちの整体を受けてみてください。



いぎあ☆すてーしょん(本店・大阪)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自然整体院「エイド・ステーション」(名古屋)
http://www.aidstation.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

posted by しおん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強タイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

