2011年06月02日

大腰筋セルフ整体で、ロックした筋肉を見つけづらい…

セルフ整体のご質問が届きました。

「大腰筋のセルフ整体をしていて、ロックしている筋肉をなかなか見つけることが出来ない」

というご質問を頂きました。

確かに、大腰筋はお腹側から押さえてチェックしますが、
内臓の更に奥にある筋肉をチェックすることになるので、
ちょっと分かりづらいですよね。

実は寝転んで調べたら、結構分かりやすいのですが、
セルフ整体でご紹介している、大腰筋をチェックする姿勢では、分かりづらくなってしまう人が多いようです。
そこで、どのようにしたらいいのかを動画で回答しました。




自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月1日(水)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます!

今朝も肌寒いですね〜。
みなさん、体調はくずされていませんか?

いつも勝手に目が覚めるので、目覚ましをかけないのですが、
今朝はいつもよりも1時間遅く目が覚めて、焦りまくった鮎川です。


さて、昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」ですが、
伸展制限のある腰痛と膝痛に関係のある大腿直筋、
それと肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体をしました。

前回のおやすみ☆セルフ整体でも、
肩こりと背中の痛みに関係のある菱形筋のセルフ整体をしましたので、
肩こりでお悩みの方は前回のおやすみ☆セルフ整体もぜひご覧下さい。

それでは、昨夜お届けした放送の録画です。


http://www.ustream.tv/recorded/15095101


おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

東京でセルフ整体教室を開催!

セルフ整体教室を開催することが決定しました!

第一弾は、東京で開催します。

6月18日(土)の12:30〜

詳細は

http://www.facebook.com/event.php?eid=118695764881351

をご覧下さい!


もちろん、大阪でも開催する予定です。

大阪の情報は詳細が決まり次第、お知らせしますね!


自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

5月30日(月)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

今朝もなんだか寒いですね。

もう明日から6月だというのに、

全くそんなことを感じさせない肌寒さです。



さて、昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」の録画です。

昨夜は腰痛のメインの原因と言われている「大腰筋」と

ご覧下さっている方からリクエストのありました肩こり・背中の痛みに関係のある

菱形筋のセルフ整体をしました。

今後、背中側の筋肉のセルフ整体をする時は、

ロック(拘縮)した筋肉を探すために、ある道具を使おうと思っています。

その使おうと思っている道具も、昨夜のおやすみ☆セルフ整体の中でご紹介していますので、

ぜひご覧下さい。



http://www.ustream.tv/recorded/15060155



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

5月25日(水)のおやすみ☆セルフ整体

こんにちは!

大阪は雨が降っているようですが、東京は今のところ晴れているようですね〜。

大阪の雨が、東京の方へ来るとしたら、明日ぐらいになるでしょうか。

明日は最後の施術が終わった後、大阪に戻る予定ですので、

なんとか雨が降らずに持ちこたえてくれたら…と、願っています。



さて、昨夜の「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

伸展制限のある腰痛に関係のある4つのメインの筋肉の内

大腿筋膜張筋という筋肉と、

視聴者の方からリクエストがありました、ヒラメ筋(ふくらはぎ筋肉)のセルフ整体をしました。

またまた、途中でサーバーへの接続が切れてしまいましたので、録画が二つに分かれてしまいました。


というわけで、早速昨夜のおやすみ☆セルフ整体の録画をご紹介します。


vol.01


Vol.02


おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体(いいね!して下さったかた限定の動画もあり!)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

5月20日(金)のおやすみ☆セルフ整体

昨夜もおやすみ☆セルフ整体をご覧下さり、ありがとうございました。

またまたサーバーとの接続が一回切れてしまいましたね・・・。

ただ、ラッキーなことに、

非常に区切りの良いところで接続が切れてくれたお陰で、

放送の録画が前編と後編に分かれる形になりました。



というわけで、5月20日(金)のおやすみ☆セルフ整体は、

前半に腰痛と膝痛に関係のある大腿直筋、

そして、後半にリクエストのありました首のセルフ整体をしました。

首を後ろに倒した時に痛みが出る、あるいは後ろに倒せない人に

有効なセルフ整体です。

それでは、さっそく前半の動画を紹介します。



そして、後半の首のセルフ整体の動画はこちらです。



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/


posted by しおん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

5月16日(月)のおやすみ☆セルフ整体と、今夜のおやすみ☆セルフ整体

昨日は、あまりの忙しさに、

ツイートもブログ更新も出来ませんでした(言い訳ww)


というわけで、ばたばたする前に今日はブログ更新をしたいと思います。

5月16日(月)のおやすみ☆セルフ整体は

腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋のセルフ整体と、リクエストのありました三角筋のセルフ整体をしました。

見逃された方は、録画が残っています。



http://www.ustream.tv/recorded/14747627

さて、今夜のおやすみ☆セルフ整体ですが、

今夜は腰痛のメインの原因になっていると言われている大腰筋のセルフ整体と

リクエストのありました、首のセルフ整体をみなさんと一緒にしたいと思います。

22時からの放送ですので、ぜひご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai




おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

5月11日(水)の「おやすみ☆セルフ整体」

3連チャン連続で、セルフ整体に関する記事になってしまいました。

というわけで、前回のおやすみ☆セルフ整体のおさらいです。

前回のおやすみ☆セルフ整体は腰痛と膝痛に関係のある縫工筋と

リクエストのありました、アキレス腱に関する筋肉をゆるめました。

ちなみに、アキレス腱自体を伸ばしやすくすることは出来ませんので、

アキレス腱に繋がっているふくらはぎのセルフ整体をしました。

というわけで、5月11日(水)にお届けした「おやすみ☆セルフ整体」はこちらです。



http://www.ustream.tv/recorded/14628243

本日のおやすみ☆セルフ整体はおやすみで、

次回のおやすみセルフ整体は5月16日(月)に届け致します!



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

こっそり教えちゃいます セルフ整体01

本当は

自分でできる!セルフ整体のfacebookページをいいねして下さった方だけに

公開しようと思っていた動画なのですが、

設定の仕方が分からなかったと言うことと、

けちくさいこと言わずに、見せちゃえ!

と言うことで、ブログでもご紹介します。

肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体を簡単に説明した物です。

既にセルフ整体をしたことがある方向けの動画ですので、

初めて見た方はこれだけの説明だと分かりにくいと思います。



セルフ整体が気になる方は、

ぜひ「自分でできる!セルフ整体」のページを「いいね」して下さいね!



自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月9日(月)おやすみ☆セルフ整体

少し遅くなってしまいましたが、前回のおやすみ☆セルフ整体のおさらい。

前回のおやすみ☆セルフ整体は、腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋と

リクエストのありました肩こりに関係のある、下部僧帽筋のセルフ整体をしました。

筋肉の説明をする時に、ちょうど手元にiPadがなかったので、

本に載っている筋肉の図を使って説明したのですが、

やはり、少し見えにくかったようです。

次回はなるべくiPadを使って説明しますね。

一番いいのは、iPadの画面をそのままUSTに流せたらいいんですけどね〜。

もし、だれかその方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひやり方を教えて下さい。

5月9日(月)おやすみ☆セルフ整体


さて、今夜も「おやすみ☆セルフ整体」を22時から放送します。

今夜は、腰痛に関係の縫工筋と、ふくらはぎの筋肉のセルフ整体をします。

代官山でお借りしているサロンからお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに!



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

仕組みさえ知っていれば、誰でも腰痛や肩こりを改善できます

肩こりなどでお悩みの方は、

ついつい肩もみをしてしまうことが多いと思うのですが、

以前ブログでもご紹介しましたように、

マッサージやストレッチは逆に筋肉を硬くしてしまう可能性があります。

また、腰痛もほとんどの場合、骨や神経に異常があるのではなく、

肩こりと同じ現象が腰に関係のある筋肉で起きて、

腰痛を引き起こしていることもお伝えしました。


ただ、今まで筋肉が柔らかくなる体験をしたことがない人は

いまいち僕がブログやホームページでお伝えしている内容を読んでも

ピンとこないのではないでしょうか。

そこで、筋肉が自然に柔らかくなる整体を自分で出来るように

アレンジしたセルフ整体をみなさんにご紹介するようにしました。


出来るだけたくさんの方に、筋肉の仕組みを理解できれば、

負荷をかけなくても、筋肉は自然に柔らかくなるということを

体験して頂きたいと思っていますので、

無料でセルフ整体のやり方をご紹介しています。

「絶対に痛みの出るようなことをしない」

というルールさえ守って頂きましたら、

素人がしても悪化することはありません。

ですから、安心してセルフ整体にチャレンジしてみて下さい。

また、毎週月・水・金の22時からは

USTREAMでおやすみ☆セルフ整体を放送しています。

こちらは、ライブで皆さんと一緒にセルフ整体をしていますので、

その場でご質問等して頂くことも出来ます。

こちらも、ぜひご覧になって、一緒にに筋肉を柔らなくしながら、

腰痛や肩こり、首痛などを改善していきましょう。

おやすみ☆セルフ整体も無料でご覧になれます。


自分で出来る!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

関連記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは信じる?筋肉は揉めば揉むほど固くなる
腰痛は腹筋や背筋を鍛えたら治る?いいえ、下手をすると悪化します


posted by しおん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

4月27日(水)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

昨日からゴールデンウィークに突入された方も多いのではないでしょう。

僕は東京施術からいぎあ本店に戻っている最中です。

東京施術中、バタバタしてブログの更新ができませんでしたので、

今頃になってしまいましたが

4月25日(水)にお届けした、おやすみ☆セルフ整体の紹介をします。

今回は東京施術の期間中だったので、

いつも東京でお借りしている代官山のサロンからお届けしました。

今回は腰痛と膝痛に関係のある大腿直筋と

お尻の筋肉の一つ、梨状筋のセルフ整体をしました。

梨状筋をゆるめるだけで、

お尻が「ぷりん」と上がることもありますので、

お尻の形が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

また、おやすみ☆セルフ整体へのリクエストがある方は、

Twitterなどでご連絡くださいね。

4月27日(水)にお届けしたおやすみ☆セルフ整体の録画はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/14308604

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分で出来る、セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
※時回の施術は5月11日(水)〜13日(金)です。早めにお申し込みください。
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

4月25日(月)のおやすみ☆セルフ整体

こんばんは!

今東京に向かっている最中の鮎川です。

明日から3日間、東京の代官山で施術をしてきます。

27日と28日は、まだ若干空きがありますので、

施術ご希望の方は、早めにご連絡下さいね。


さて、昨日お届けしましたおやすみ☆セルフ整体ですが、

腰痛の80%ぐらいの原因になっていると言われている

大腰筋と、首を横に倒した時などに痛くなる首の筋肉のセルフ整体をしました。

肩こりや首痛からくる頭痛にも関係のある筋肉です。

放送した内容は録画が残っていますので、

もし、腰痛や首痛、頭痛などでお困りの方は

ぜひ、録画をご覧下さいね!

http://www.ustream.tv/recorded/14270443

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com




posted by しおん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

4月20日(水)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

4月に入ったというのに、まだまだ寒いですね。

今朝も思わず暖房をつけてしまいました。

昼間はだいぶ暖かくなっているのですが…。

一日の中でも、寒暖の差が激しいので、

みなさんも体調には気を付けて下さいね。


さて、昨夜のおやすみ☆セルフ整体に関してですが、

昨夜は、腰痛に関係のある縫工筋と

首痛や頭痛に関係のある首の筋肉のセルフ整体をしました。

縫工筋だけをゆるめても、劇的に腰痛が変化するわけではないのですが、

伸展制限のある腰痛に関係のあるメインの筋肉の一つなので、

ぜひ腰痛のある方は試してみて下さい。

また、昨夜ゆるめた首の筋肉ですが、

特に首を前に倒す(うなずく)事ができない、

方には非常に有効なセルフ整体です。

録画も残していますので、

腰痛、そして首痛や肩こりなどから来る頭痛をお持ちの方は、

ぜひ、昨夜のおやすみ☆セルフ整体をご覧下さいね!

4月20日(水)のおやすみ☆セルフ整体の録画はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/14155217


セルフ整体のfacebook page
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/


いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

4月8日(金)のおやすみ☆セルフ整体

ぽかぽかしてて気持ちの良い日曜日ですね。

ちょうど大阪では桜が満開になっているところが多いのではないでしょうか。

僕も今日時間が空いたら、花見に行こうかなと思っています。

さて、4月8日(金)にお届けした、「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

セルフ整体初の試みで、ipodタッチでライブ放送をお届けしました。

映像と音にずれがありますが、何とか無事にお届けすることが出来ました。

ただ、途中で一回接続が切れちゃいましたので、

今回も録画が2つに別れてしまっています。

4月8日(金)おやすみ☆セルフ整体 vol.1 腰痛に関係のある縫工筋のセルフ整体

4月8日(金)おやすみ☆セルフ整体 vol.2 肩こりに関係のある筋肉のセルフ整体

になります。

ぜひ、お試し下さい。

次回の放送は4月11日(月)の22時からUSTREAMでライブ放送をお届けいたします。

筋肉が自然に柔らかくなってくる新感覚の整体を試されたい方は、

ぜひご覧下さいね!

おやすみ☆セルフ整体
posted by しおん at 11:45| Comment(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

自分で出来るセルフ整体 縫工筋

セルフ整体第三弾、縫工筋のセルフ整体のやりかたをご紹介します。

相変わらず、何もシナリオを考えずに撮影していますので、

途中何を言おうか考えたりしています(苦笑)。

大腰筋大腿直筋を緩めた後に、緩めてみて下さいね!


ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージ下さい。


それでは、セルフ整体第三弾、縫工筋の緩めかたです。





P.S. セルフ整体のページを作りました。

今まで紹介してきたセルフ整体の動画を無料で見ることが出来ますので、

ぜひご覧下さい。

http://igia.jp/l_youtsu/shion.html

少しずつコンテンツを増やしていきますので、

はてなブックマークもしてみて下さいね〜。
posted by しおん at 12:03| Comment(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

自分で出来るセルフ整体 大腿直筋

前回、腰痛改善の為のセルフ整体で

大腰筋のセルフ整体をご紹介しましたが、

大腰筋だけじゃなく、

もっと他の筋肉のセルフ整体も知りたい

というお言葉をいただきましたので、

またまたiPod touch片手に、

セルフ整体の動画を撮影しました。

途中、「太腿の上」と言うべきところを「膝の上」と

言い間違ってしまっていたりしますが、

そこはスルーしてください(苦笑)


今回紹介する大腿直筋も、

伸展性の腰痛に大きな影響を与える筋肉の一つですので、

大腰筋と一緒に、是非緩めてください。


それでは、大腿直筋のセルフ整体のやり方です!



posted by しおん at 11:39| Comment(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

自分で出来るセルフ整体 大腰筋編第二弾 今度は動画付きです

ブログで以前、セルフ整体ということで

大腰筋の緩め方をご紹介したのですが、

文字と写真だけではいまいち、分かりづらいということでしたので、

動画を作成しました。

というわけで、セルフ整体のブログを読んでも

いまいちやり方が分からなかった方は

こちらの動画をご覧下さい。

posted by しおん at 12:05| Comment(2) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

こっそり教えちゃいます。セルフ整体1

セルフ整体をこっそりブログで教えますよ〜

ってお客様に言ってから、

はたしてどれくらい経ったのでしょう。

本日、ようやく第一弾を紹介します。


本当はいぎあ☆すてーしょんに来院して下さった方に教えているものなので、

ブログを見て下さっている方には、本当にこそっと内緒で教えますね。

それで、今回ご紹介するセルフ整体ですが、

大腰筋を緩めるためのセルフ整体をご紹介します。

大腰筋は腰痛、肩こりなどの原因になっている大元の筋肉です。続きを読む
posted by しおん at 20:20| Comment(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

