2011年08月22日

いよいよ、最終日??

9月からいよいよ東京に常駐するということもあって、

これから先、なかなか出来なくなる事がいくつかあります。

その一つが、和歌山整体塾の講師。

今までは、総院長の松尾と一緒に和歌山の整体塾で整体を教えていたのですが、

東京に常駐してしまうと参加が難しくなるので、

今後は大阪施術のために大阪に戻ってきた時に、

タイミング良く整体塾があれば、講師として参加することしか

出来なくなります。

そうなると、多分ほとんど参加することが出来なくなると思いまので、

非常に寂しく感じてしまっています(苦笑)

というわけで、昨日の整体塾は、

今の塾生さんにとっては、僕の授業は実質最後の授業になってしまった訳です。




和歌山整体塾の特徴は、

とにかく習われている方が明るい!

近所迷惑なのではないだろうかと言うくらい、

いつもみんなで大笑いしながら授業をしています。

こんな感じなので、いつも和歌山整体塾に行くのが楽しみにしていたので、

やっぱり、行けなくなると寂しいですよね。



ところで、前回の和歌山整体塾の時にするはずだった上級課程と初級課程の修了式、

事情あって(笑)昨日の整体塾で行いました。

20110821181454.jpg20110821181526.jpg20110821181625.jpg20110821181636.jpg20110821181719.jpg20110821181732.jpg20110821181856.jpg














上級コースを修了された今西さんは、僕が生まれて初めて整体を教えた生徒さん。

初級コース、上級コースで担当させて頂きました。

本当に時間が過ぎるのはあっという間ですよね。

初回の授業の時が懐かしいです。

現在は既にいつも和歌山整体塾でお世話になっている

「セルフエスティーム」さんで開業されていますので、

和歌山にお住まいの方で、私達の整体を受けたい方は

ぜひ訪ねてみて下さいね。

続いて竹田さん親子は、初級コースをほぼ全て担当させて頂きました。

今西さんもそうなのですが、

とにかく覚えるのが早いんです。

お二人とも人の体に触れると言うことに恐怖心がないので、

非常に上達が早いです。

このお二人も近いうちに開業されると思いますので、

ぜひ楽しみにしていた下さいね。


今後も、タイミングさえ合えば

どんどん和歌山整体塾には参加したいと思いますので、

よろしくお願い致しますm(_ _)m





いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

キレイになる整体
http://www.e-self-esteem.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai
posted by しおん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

お一人、上級コースを卒業されました!

夏至も過ぎ、いよいよ夏ですね!

暑い夜が続き、少し寝不足気味の鮎川です。


さて、先日の土曜日は和歌山整体塾の日でした。

20110625152236.jpgこの日は上級コースを卒業される方を含めて、5名の生徒さんに整体の講習を行いました。

院長が上級コースを担当し、私が初級コースの3名を担当しました。

講習一日目は座学なのですが、残りの時間はずっと実技をしながら勉強をしています。

今回は初めての方はいらっしゃらなかったので、ずっと実技をしながら講習を行いました。


私達の施術の特徴は、体に無理をかけることがないので、

症状が悪化することがまず無いということです。

どちらかなんですね、

「改善する」か、「変わらない」か。

なので、初級のコースでもどんどん実技をしますし、

私自身も喜んでモデルになります。


もし、熟練しないと下手すると症状を悪化させるような手技なのであれば、

だれも実験体(?)になりたくはないですよね。

しかし筋肉トリートメントMAGICはそのような事がないので、

みなさん、喜んで実技の練習モデルになって下さいます。


あまり、大きい声じゃ言えませんが、

自分の体がしんどい時は、講師の特権を活かして(乱用の間違い?)自分がモデルになっています(笑)


20110625182356.jpg20110625182414.jpg











卒業されたNさん、

途中、色々とあってちょっとだけ時間がかかってしまいましたが、

ご卒業おめでとう御座います!

これからの活躍を期待すると共に、

もし、なにかお聞きになりたいことや相談したいことがありましたら、

いつでも気兼ねなく私達を頼ってきて下さいね!



いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai


posted by しおん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

痛みを経験している人ほど、この仕事に向いている

さて、昨日は久しぶりの和歌山整体塾でした。

さらに、僕はここしばらく初級コースの講師に入っていたのですが、

昨日は、本当に久しぶりに上級コースの講師に入りました。

初級コースは基礎コースなので、

大体やることが決まっているのですが、

上級コースは講師も臨機応変に対応しないといけないので、

そこが大変なところでもあり、面白いところでもあります。



昨日は、初めて整体を習いにいらした、レッスン生もいらっしゃいました。

その方と院長と、そして僕の3人でお昼ご飯を頂いていた時の話です。

「この整体の仕事はどんな人が向いているのか」という話になりました。

みなさん、私達整体師はどんな人が向いていると思いますか?



私達の出した答えは、

「自分が痛い思いをした事がある人は、この仕事に向いている」

でした。

自分が痛い思いをしたことがあるのであれば、いらしたお客様の気持ちも分かりますよね?

決して、邪険にすることもないはずですし、

真摯にお客様に向かうことが出来るはずです。

だって、自分も「痛み」で苦しい思いをしたわけですから。


あと、もう一つ付け加えるとするならば、

心の問題で悩んだことがある人も、向いてると思います。

心と体は、密接に繋がっています。

体に不調がある方は、やはりなんらかの心の悩みを持っている人が多いです。

決して、その人の心が弱いから、そうなっているわけではありません。

心のことで悩んだり、追い込まれた経験がない人は、

自分が心の悩みを抱えている事にも気付きにくいですし、

そのようなことで悩んでいる人のことを、「弱いから」という目でみてしまいがちです。

そういう目線では、決して心と体を改善することは出来ません。


私達の仕事、特に「いぎあ」の整体師に向いている方は、

自分も痛い思いをし、心の悩み抱えていたことがあるけど、それを乗り越えることが出来た人、

と言うことになるでしょうか。



いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

posted by しおん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

またまた、新しいレッスン生?!

和歌山で、またまた新しくお二人の方が私達の整体

「筋肉トリートメントMAGIC」の勉強をしたいとおっしゃって下さっているようです。

このままどんどん、マジシャンが増えて、

筋肉が自然にゆるむということを多くの方に体験して頂けたら、

どんなに素晴らしいだろうとワクワクする一方、

関東にはまだマジシャンがいないので、

関東でマジシャンを育てる為にはどうしたらいいだろうと真剣に考えさせられました。

「関東でも出来るだけ多くの方に筋肉が柔らかくなるということを体験して頂きたい!」

それを実現するのが、僕の役目の一つだと思っています。


いぎあ☆整体塾
http://igia.jp/jyuku/jyuku.html

posted by しおん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

「いぎあ」の整体が広がっていく喜び

「いぎあ☆すてーしょん」の整体「筋肉トリートメントMAGIC」は

刺激を加えることなく、筋肉が自ら柔らかなくなっていく整体法なのですが、

MAGICの施術を受けられるのは「いぎあ☆すてーしょん」の他に

新潟県新潟市
「いったんとこ」http://www.ittantoko.com/

愛知県名古屋市
「エイド・ステーション」http://www.aidstation.jp/

大阪府
大阪市天王寺
「ことは整体」http://www.kotoha-seitai.jp/
摂津市
「Andante」http://www.circusware.co.jp/andante/
茨木市
「しゅとう整体」http://www.seitai-iyasi.com/

和歌山県和歌山市(間もなくオープン)
「キレイになる整体」

になります。
また、ご自身の施術の中に、MAGICを取り入れている治療院に
神奈川県相模原市
「州鳳堂」http://1-tk.net/

があります。

まだまだ、施術を受けられる場所が少ないですが、嬉しいことに、

「MAGIC」を習いたいといぎあ☆整体塾

入塾される方が増えてきています。

整体塾を卒業された方全員が、開院するわけではないのですが、

それでもいぎあの整体法が広がっていって、

少しでも多くの腰痛や肩こり、首痛、頭痛などで困っていらっしゃる方のお役に立てる

可能性が広がっていることに喜びを感じています。


いまのところ、残念ながら東京でMAGICを受けられるところがありません。

東京でも、MAGICをいつでも受けられるようにするために

今動いていますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

ただ、もう少しだけお時間を頂くことになると思いますので、

それまでは、月2回ほど開催している

いぎあ in TOKYO」をぜひご利用下さい。

posted by しおん at 09:18| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

初級コース無事修了!

ブログの更新が遅くなってしまいました。

本当はもうちょっと早く更新するつもりだったんですけど・・・、
あっという間に10月に入ってしまいました(苦笑)

9月29日、30日と2日連続で和歌山の整体塾に行っていたのですが、
そのうちの30日は初級コースの最終日でした。

私がいぎあスクールの講師として始めて担当したお二人が
初級コースを修了された日でもありましたので、私自身も思い出深い一日となりました。
R0013161.jpg
R0013163.jpg

(ちなみに、写真に写っているのは私ではないですよ〜。
院長です。)

お一人はそのまま中級コースに進まれるということで、
10月からも引き続きアシスタント講師として担当させて頂きます。

私たちの仕事は、
困っている方の問題解決を直接出来る、本当に素晴らしい仕事だと思っています。
少しでの多くの方に、いぎあの整体を学んで頂き、
いぎあの整体がより多くの方に貢献できるようになってくれたらと
常日頃思っています。


R0013165.jpg


そのためには、
先ずは多くの方にいぎあの整体を体感して頂くことが大切なのかなと
最近思うようになってきました。

というわけで、
今後は、予定が調整できるようであれば、
どんどん、色んな所やイベントにも参加して、
いぎあの整体を体感出来る機会を増やしていこうと思っています。


このブログを読んで下さっている方で、
何かイベントや企画を考えている方がいらっしゃいましたら
お気軽に声をおかけ下さいね〜。
posted by しおん at 12:31| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

本日も、和歌山整体塾中

昨日に引き続き、

本日も和歌山で「いぎあ☆整体塾」開催中。

今、その整体塾の合間を縫って、ブログを更新しています。

本日習いに来て下さっている、生徒さんも、

本日を含めて、あと二回で初級コース卒業です。

僕が、初めて講師を担当したお二人が、早くも卒業。

時間が過ぎるのって本当に早いですね。

いぎあの整体は、まずは自分の身近にいる大切な人から施術することを勧めています。


無理な力を加えない、痛いことをしないうえに、理論がしっかりとしているからこそ

出来るとですよね。



P.S.

本日も、和歌山から茨木市のいぎあ☆すてーしょんに戻るまでの道中で

院長と一緒にツイキャスでライブ中継します。

トークの内容は、まだ考えている途中ですが、

もし、お時間があるようでしたら、覗いてくださいね!

http://twitcasting.tv/asterzion
posted by しおん at 17:29| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

整体のレッスンを受ければ受けるほど、確信を持てるようになる

こんばんは!

今日も和歌山の整体塾に行って参りました。

整体塾の時は本当にあっという間に一日が過ぎてしまいます。

気がついたら、もう終了時間の18時になっていました。



今日のレッスン生は上級コースの方でしたので、レッスン自体はさくさくと進んだのですが、

なんとそのレッスン生の方、先日仕事で足を痛めたと言うことでした。

足を引きずらないと歩けない状態になっていましたので、

その痛みを取るために整体の時間を設けました。

院長と二人がかりで左右から同時に整体(笑)。

お互い知っているからこそ出来る整体でした。


いぎあの整体塾は、レッスンを受ければ受けるほど、自分が健康になっていくので

レッスンを受ければ受けるほど、自分のやっていることに対して自信を持てるようになります。

だって、自分が身をもって、良くなっていることを体感できるわけですから。

posted by しおん at 20:35| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

いぎあ☆整体塾の準備中


おはようございます!

本日は和歌山でいぎあ☆整体塾開催の日。

ただいま、レッスンの準備をしています。

いぎあを出発するのはいつも9時半頃。

約一時間半かけて車で和歌山に向かいます。


普段は整体院から滅多に外に出ることがないので

和歌山の整体塾は本当に楽しみなんです。

今日もどんなレッスンが出来るか、楽しみ♪



本日は、もしかするとツイキャスで、

整体塾の様子をライブ中継するかも知れませんよ〜。

あくまでも、予定ですので、もしかするとやらないかも知れません(苦笑)

あまり当てにせずに待ってて下さい。


それでは、レッスンの準備に戻ります!

本日お会いできるレッスン生の方、

今回もよろしくお願い致します!!


blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン



posted by しおん at 08:05| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

和歌山で整体を習っている方が勢揃い

昨日Twitterでもつぶやきましたが、

和歌山に出張整体塾に行ってきました。

基本的に「いぎあ☆整体塾」は「いぎあ☆すてーしょん」で開催しているのですが、

和歌山は、いぎあの整体を学ばれている方が多いため、

逆にわたしたちが和歌山にお邪魔させていただいています。

会場は毎回セルフエスティームさんをお借りしています。

お忙しい中、会場を提供して下さるセルフエスティームさんには、本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

フェイシャルヒーリングや、アロマトリートメント、

アーユルヴェーダ等をやっていらっしゃいますので、

和歌山近辺の方で、心も躯も癒されたいという方は、ぜひ行ってみて下さいね。

ホームページは

http://www.e-self-esteem.com/

になります。



さて、昨日の整体塾ですが、

現在和歌山でいぎあの整体を学ばれている方が勢揃いしました。

出来る限り、内容の濃い学びをしていただきたいと言うことで、

通常はマンツーマンか、多くても受講生は二人以内で学べるようにしているのですが、

この日は、皆さんの都合がぴったりそろったと言うことで

和歌山組が全員参加ということになったようです。

R0012879.jpg

そういうわけで、

今回は院長と私の二つのチームに分かれて、整体塾を実施しました。

私が担当したのは、

実技を初めて経験されるお二人。

お一人の方は海外で理学療法士の資格を持っていらっしゃる方で

もう一人の方は、他人の筋肉を触るのは全くの初めてという方でした。


先ずは、歪みの確認や、

可動制限等の確認のしかたから始まり、

いよいよ、いぎあ独自の『筋肉トリートメント「MAGIC」』の実践へ!

ロックしている筋肉を探すのに、少し手間取っているようでしたが、

生まれて初めて筋肉のロックを解除するということを経験したお二人。

「あ!本当に痛みが無くなってる!!」と

感動されていたようです。



お二人とも飲み込みが凄く早く、

学ぶと言うことを楽しんでいらしたので、

教えている私も、楽しみながら進行させていただきました。

逆に貴重な経験をさせて頂いたお二人には感謝です!!

posted by しおん at 12:30| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

