2011年04月13日

「医者が認めた整体」ってどういうこと?

私達のホームページや、ポスターなどで、

「医者が認めた整体」って記載しているのですが、

これってどういうこと?って思ったことありませんか。

今日は、その事について詳しく書いてみたいと思います。


そもそも医者と言っても、一人なのか、それとも複数人数なのかも分からないですよね。

実は、私達の整体は

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究会のお医者さん達に認められた整体なのです。

では、MPS研究会ってなに?ということになると思うのですが、

現在医科で行っている治療というのは、

損傷モデルがベースになって行われています。

簡単に言いますと、骨に異常があるかないかで治療を行っていると言うことです。

ですから、例えば腰痛で病院に行ったら先ずはレントゲンなどを撮って

骨に異常がないかを調べるのです。

ところが、骨にさほど異常がないのに、

痛みを訴える人が非常に多い。

またヘルニアなど、骨の異常を手術などで取り除いたのに、

痛みが消えない人も数多くいる

ということで、現在の医科の治療方法や考え方に

疑問をもったお医者さん達が骨以外にも着目しようと研究会を立ち上げたのです。

それが、筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究会と言うことになります。

ただ、研究会を立ち上げたと言っても、それは簡単な事ではないんです。

なぜなら、今までと違うことをしようとすると、

下手をすると医科から村八分にあってしまう可能性があるからです。

まあ、簡単に言うと、

「先輩医の言うことが聞けないのか!!」

ということなんですけど、

そういった事情もあって、先輩医や、今までと違うことをしようとした場合、

医科から仲間はずれにされることを覚悟した上でやらないといけないわけです。

つまり、このMPS研究会のお医者さん達は、

もしそういう目にあったとしても、「患者さんの痛みが少しでも改善できるのであれば!」

という思いで、研究会をで勉強を続けているのです。


私達の整体はその研究会で認めて頂いたのですが、

どのようにして認めて頂いたのかと言いますと、

話はMPS研究会の1回目の研究会までさかのぼります。


MPS研究会の1回目の研究会の時に、

なんと、いぎあの院長・松尾が実際に研究会の参加者の前で施術を披露したのです。

それも、腰痛をもっていた研究会の参加者(お医者さん)に。

そこで、どのような理論で施術を行っているかを

実際に施術をしながら説明したところ、

「医者の認めた整体と言ってもらって構わない」

と言う言葉を頂いたのです。

その証拠と言うわけではないのですが、

院長松尾の著書、

「腹筋運動をすると腰痛になる(アチーブメント出版)」

には、その時にご縁のあった整形外科医の先生が

推薦文を書いて下さっています。



そういったことから、

お医者さんが認めた整体という事を書いているのですが、

もちろん、全てのお医者さんが私達の整体を認めているわけではありません。

どういったお医者さんが私達の整体を認めて下さっているかというと

患者さんの事を真剣に考えて下さっているお医者さん達が

私達の整体を認めて下さっているのです。


もし、私達の整体がどんな整体か気になる方は

ぜひ一度受けてみて下さい。

また、もし、このブログをご覧になったお医者さんの方で

自分も今の治療方法や考え方に疑問を持っているという方は、

ぜひ筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究会のHPを訪ねてみて下さい。

                             鮎川しおん


いぎあ☆すてーしょんHP
http://igia.jp


いぎあ☆すてーしょん TOKYO
http://www.igia-tokyo.com/


その他いぎあの整体を受けられる整体院
http://www.igia-tokyo.com/link.html


筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究会
http://www.jmps.jp/
posted by しおん at 13:28| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

「いぎあ in TOKYO」を開催 4月13日(水)から3日間

明日からまた、代官山で「いぎあ in TOKYO」を開催します。

整体と言っても、本当に色々な整体があると思います。

このブログを読んで下さっている方は、
既に私達の施術を受けて、どんな施術かご存じの方も多いと思いますが、
初めてご覧下さった方の為に、私達の整体の特長をご紹介します。

○MPS(筋筋膜性疼痛症候群)研究会の整形外科医やペインクリニックのドクターが認めた整体

○ポキポキ鳴らしたり、無理な力を加えない整体(妊婦の方も受けられます)

○痛くない整体

○90秒ごとに、施術の効果を自分でも確認出来る

○マッサージなどに比べて、施術の効果が持続しやすい

○整体を1回受けられる度に、1,000円日本赤十字社に募金
 自分が整体を受けるだけで、被災地に貢献出来ます。

○長年(今までの最高は40年!)硬く也続けていた筋肉も、柔らかくなる


痛みが伴わなかったり、やさしい施術だと
どうしても「効果が薄いのでは…」と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ところが、私達の整体は90秒ごとに
いま行った施術が効果があったかどうかを確認しながら
施術を進めていきます。
この時、施術を受けられているご本人も効果を確認出来るので、
「本当に効いているのだろうか」という疑問を持ちながら
施術を受けることがないのです。

今のところ、私達の整体は
大阪と名古屋、新潟で受けられます。
また、他の施術の中に私達の整体を取り込んでいらっしゃる治療家さんが神奈川にいらっしゃいます。
しかし、東京では、私達の整体を受けることは、今まで出来ませんでした。
そこで、昨年の12月から、定期的に東京でも、
私達の整体が受けられるように「いぎあ in TOKYO」を開催することになりました。

隔週で開催していますが、
一番近い日程は

4月13日(水)〜15日(金)

です。

ただ、15日は既に予約が埋まってしまっているため、
今のところご予約をお取りできるのは
4月13日と14日のみとなります。

また、2週間後の
4月27日(水)〜29日(金)にも開催します。
ぜひ、早めにご予約下さいね。

いぎあ in TOKYO」の詳細は
http://www.igia-tokyo.com/

携帯ページは
http://m.igia-tokyo.com/
です。

いざという時に、自分の体の調子が悪いと、
何も出来なくなってしまうかもしれません。
こういう時だからこそ、ぜひ自分の体のメンテナンスもしっかりとして下さいね。

いぎあ☆すてーしょん 鮎川しおん
posted by しおん at 09:31| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

子泣きじじいが…

おはようございます!

大分暖かくなってきましたね。

桜も、ほぼ満開。

いよいよ、本格的な春到来って感じですね。

先日、私たちの施術を受けた方が、

肩に重くのしかかっていた、

子泣きじしいが一回の施術でいなくなった!と

喜びのメールを下さいました。

「子泣きじしい」ってくだりで、

思わず笑ってしまいました(笑)

その方もおっしゃって下さったのですが、

「この整体のことはもっともっと

多くの人に知ってもらった方がいい!

もっと頑張らなきゃね」

本当にありがたい言葉です。

少しでも多くの方のお役に立つように、

本日も張り切ってまいります!
posted by しおん at 08:51| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

施術代のうち、1,000円を被災地への寄付に

今回、本当に大変なことが起きてしまいました。

未だに、この状況を信じることが出来ない反面、

地震の情報や世界中からの励ましなどに、

涙が止まらない毎日です。


今の自分に一体、何が出来るだろう・・・。

地震から後、ずっと考えておりました。

そんな中、お客様から頂いた言葉、

そして3月19日(土)から三日間

大阪の中津にあるピエロハーバーで開催される

「アートフェスティバル2011」のスタッフから届いたメールで、

ようやく自分に出来る事を見つけることが出来ました。


「まずは、今、目の前にいる方達、

あるいは頼ってきて下さる方達に私達の施術を通して元気になって頂こう。

そして、その元気を被災地にお届けしよう。」

そう、思ったのです。

被災地の方達が、立ち直った時に

周りが疲れ切っていたら、なんにもなりません。


そこで、

3月19日(土)〜21日(祝)にピエロハーバーで開催される

「アートフェスティバル」で私達の施術を受けて下さったら、

施術代のうち1,000円を被災地に寄付致します。

「アートフェスティバル」自体でも募金を行う予定ですが、

それとは別に、私達の施術を受けて下さった方は

自動的に1,000円被災地に寄付できるように致します。

今まで、あまり告知は行っていませんでしたが、

このアートフェスティバルでは、

体験整体ということで、3日間だけの特別価格、

45分3,500円で施術を受けられるようにしております。


また、「いぎあ in TOKYO」でも、

同じように施術代のうち1,000円を被災地の寄付に回すことにいたしました。

3月16日(水)の東京施術から適用致します。

大阪でも同じように施術代の一部を被災地の寄付へ回す予定です。

こちらは、正式に決まり次第、またお知らせ致します。



「自分達が元気になって、

被災地の方にも元気を送る。」

被災地に元気をどんどん送りたいと思っております。

私達に出来る事は今はこんな事くらいしかありませんが、

少しでも皆様と、そして被災地の方達が元気になって頂く

手伝いをしたいと思っておりますので、

ぜひご協力下さい。


「アートフェスティバル」の詳細はこちら
http://artyard.info/


「いぎあ in TOKYO」の詳細はこちら
http://www.igia-tokyo.com/

「いぎあ in TOKYO」の携帯ページはこちら
http://m.igia-tokyo.com/



posted by しおん at 11:01| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

facebookのファンページを作りました〜

facebookをされている方は、

ご存じだと思うのですが、

facebookにファンページというのがあります。

簡単に言うと、mixiのコミュニティーみたいな感じなんですけど、

こったファンページは、

facebookの中に自分の会社やお店のHPがあるみたいな感じになっています。

で、このファンページなのですが、

ファン登録してくれた人だけが、

みれるメッセージや情報など掲載することが出来るんです。


というわけで、

早速ファンページを作ってみました。

facebookに登録されている方は、

ぜひファン登録して下さい。

ファン登録して下さった方にのみお届けする、

お得な情報を掲載する予定です。

ファン登録の仕方は、ファンページの上にある

「いいね」ボタンをクリックすれば、

ファン登録完了です。

3 つファンページを作成しましたので、

ぜひ、それぞれにファン登録して下さいね。

自分でできる!セルフ整体 ファンページ
http://goo.gl/pwArc

いぎあ☆すてーしょん ファンページ
http://goo.gl/UUFI6

筋肉のマジシャン鮎川しおん ファンページ
http://goo.gl/XMdhh
posted by しおん at 13:44| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

DVD発売記念!オステオパシーテクニック 伸展制限型腰痛の改善

DVD発売記念???

ん???

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、いぎあ☆すてーしょんの整体法

「筋肉トリートメント MAGIC」

のDVDが発売されたのです!

治療家向けのビデオで、

ご自身の施術に私達の整体法を取り入れるためのビデオなのですが、

ご興味のある方は

http://www.matsuo-takeshi.com/

をご覧下さい。

さて、そのDVDの発売記念として、1月13日(木)に千駄ヶ谷で1日セミナーを開催することになりました。

前回までは、3時間のセミナーを2回に別けて開催していたのですが、

今回は一気に一日で実技まで全て出来るような内容になっています。

東京セミナー.jpg毎回、実技のスペースを確保するのが難しい位、

多くの方に参加していただいています。

ぜひ、興味のある方は、早めに申し込んで下さいね。

私もアシスタント講師として参加します。

詳細は、セミナーを主催して下さる

ウィルワン」さんのページをご確認下さい。

セミナーの詳細ページはこちらになります。

DVD発売記念!オステオパシーテクニック 伸展制限型腰痛の改善

あ〜、それにしてもDVD販売のページの

私のコメント、文面がおかしいですね・・・。

とほほです(苦笑)
posted by しおん at 12:19| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

施術の感想を書いて頂きました

昨日、3ヶ月弱ほど毎週のように通って下さった方が

施術の感想を書いて下さいました。

いらした当初は腰痛のため家事もままならず、

長時間座っていても足がしびれてくるなど、

本当に大変な思いをされていました。

整形外科での診断は椎間板ヘルニアということでした。



現在は、全く問題なく以前と同じような生活が送れるようになったと言うことです。


実は、この3ヶ月の施術の間、

腰痛で困っていらした奥様の為に、ご主人が毎週奥様をいぎあ☆すてーしょんにに連れてこられて、

施術の間ずっと待っていらしたんです。


みなさん、奥様やご主人のために、毎週の様に自分の休みを使うことができますか?

これは、なかなか出来る事ではありません。

私はお二人の姿に感動して

自宅でも、ご主人が奥様の為に出来る簡単な施術を教えることにしました。

そのご主人のご協力もあって、

奥様は以前のような、腰痛に悩まされることのない生活を送れるようになったのです。


このお二人からは、私も色々と学ばせて頂きました。

お二人のお役に立てたことが、本当に嬉しいです。

心から感謝申し上げます。


最後になりましたが、

奥様が書いて下さった感想をご紹介したいと思います。

k-yさんコメント.jpg

kご夫妻.jpg
posted by しおん at 13:43| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

医師は筋骨格系の痛みに関して間違った教育を受けてきたのかも?

またまた、凄いタイトルですね・・・。

これは別に医師に喧嘩を売っているワケでは決してありません。

私たちの整体を認めて下さった

加茂整形外科医院院長の加茂淳先生が

医院のHPでおっしゃっているのです。

先生はHPでさらにこんな事もおっしゃっています。

「医療現場では未だ100年前の間違った理論を引きずっているのです」

「痛みの難民にならないためには、勉強が必要です」

痛みの原因に対して間違った認識を持ったまま治療をすると、

良くなるどころか、症状が悪化することさえあります。

今の現状としては、

医師自体が間違った認識をもって

治療をしているので、痛みから解放されるためには

私たち自身が痛みの原因に対して勉強せざるを得ないということなんです。

以下は、加茂先生のHPでヘルニアと脊柱管狭窄症の痛みについて書かれた箇所の引用です。

「ヘルニアや脊柱管狭窄症の痛みの説明において
根幹となる理論は根性痛というものです。

根性痛とは神経根から痛みの電気信号が発生
して脳に向かい、脳はそれを神経根から来たとは
判断できず、下腿などから発生したと誤認している
ということです。(異所性発火)

この理論に従えば

下腿のある点を押さえると痛みを感じるのは
そこを押さえたときに神経根から痛みの電気信号が
脳へ向かって発生するということになります。

このようなことは生理学的にナンセンスです。
私には信じられません。

医師は筋骨格系の痛みに関して間違った教育を受けてきたのかもしれません。

自らの健康を守るために正しい知識を身につけてください。」

引用元 : HP 加茂整形外科医院
posted by しおん at 12:44| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

不思議な整体の施術のやり方を動画で紹介

「いぎあ☆すてーしょん」のことをあまりご存じじゃない方や、

初めて「いぎあ☆すてーしょん」にお越し下さった方からよく頂く言葉が

「いぎあではどんな感じで施術をされるのか、よく分からなかったんです」

という言葉。

そのように、どのような施術を受けることになるのか分からないまま

いぎあにお越しになって、実際に施術を受けられた方がこんな事をおっしゃいました。

「体にやさしくてちゃんと効果が出る不思議な整体なのに、

そのことを伝えないのはもったいないですよ。

伝えていないばっかりに、せっかく腰痛などを改善できるチャンスを

逃されている方がたくさんいるんじゃないですか?

伝えないということは、ある意味でそのチャンスを逃された方達に対して

責任を放棄しているんじゃないですか?」

おぉ、確かにおっしゃるとおりです。

実は、このことはお一人の方がおっしゃって下さったワケじゃなく、

複数の方から同じような内容の言葉を頂いたんですね。

そこで、いぎあの施術を簡単に紹介する動画を作成することにしました。


前回作成した「筋肉のロックの解除を体験!」同様

打ち合わせ、前準備一切なし。

ipodを利用して撮影しながらその場で編集した動画です。

実質再生時間ぷらす3分ほどの時間で出来た動画ですので、

本当に飾りっ気なしの動画になりました!

もし、まだ「筋肉のロックの解除を体験!」の動画をご覧になっていない方は、

今回お届けする動画をご覧になった後に、

ぜひご覧下さい。

施術方法で紹介したことを、ご自身で体験できますよ!

それでは、お待たせ致しました。

「いぎあ☆すてーしょん」の施術方法のご紹介です!





posted by しおん at 10:29| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

目標があるのとないのとでは、施術の結果にも大きな違いが

さて、昨日「いぎあ☆すてーしょん」にお越しくださったSさん。

ご予約頂いた時には、切羽詰まった状態で、

出来るだけ早く施術を受けたいと言うことで、

昨日の夜「いぎあ☆すてーしょん」にお越し下さりました。


初めて、いぎあ☆すてーしょんにお越し下った時には

その方の状態や今お医者さんで治療を受けていないか等を知るために

質問票に記入していたく事になっています。


Sさんもその質問票に記入して下さっていたのですが、

一番肝心な最も改善したい症状の部分が空欄に・・・。

お話を伺うと、

あまりにも調子が悪くて、「書ききれなくて空欄にしたんです」

とのことでした。

ただ、このままでは私もどうやって施術をしていくか組み立てていくことが出来ませんので、

とりあえず、口頭で色々とお話を聞くことに。

すると、本当に次から次に症状が出てくるではありませんか!!

代表的なものとしては、

「手がしびれて、長い時間字が書けない」

「耳鳴り」

「頭痛」

「右顔面が突っ張って少し麻痺したような感じ」

「喉になにか詰まったような感じで、声が出せない」

「首が痛い」

などなど・・・。

あまりにも症状が多かったので、どうしようか迷ったのですが、

レントゲンなどで調べても、特におかしいところはなかったと言うことと、

お風呂に入ったらこれらの症状は少し楽になるということでしたので、

私たちの整体で何とかなるなという確信はありました。


施術の結果どうなったかと言いますと、

「喉のつっかえがなくなり、普通に声が出せるように」

「頭痛がなくなった」

「右顔面のしびれがなくなった」

「右手のしびれは若干残るものの、左手のしびれはなくなった」

「首の痛みがほぼなくなった」

とのことです。

実はこれらの症状はほとんどが首と肩、そして背中の筋肉が拘縮(ロック)する事によって、

出ていたんですね。

だから、首と肩、そして背中の筋肉をトリートメントすることによって、

それらの症状が改善されたわけです。


それにしても、Sさんの筋肉は素直でした。

あれだけの症状が出ていた割には、

ほとんど一発で筋肉が緩んでいったので、施術をしている私自身もビックリしてしまいました。

本当にひどい状態の方は、普通筋肉を緩めるのに時間がかかって、

多くの箇所を施術できないものなのですが・・・。


でも、施術が終わってSさんのお話を伺っていて、その理由が分かりました。


実はSさん、来年の8月にトライアスロンに出場するという目標を立てていたんですね。

「事故にあってから、体の調子が悪くなり、

全然良くなる気配がなかったので、とりあえず自分を追い詰めるために

トライアスロンに出ると、公言したんです」


選択理論的に言えば、少し外的コントロールが入ってしまっていますが、

それでも、目標があるのとないのとでは、

体調回復に大きな差がでます。


今までも、「良くなって、主人と一緒に旅行に行きたい!」

とか、

「良くなって、陸上の記録を伸ばしたい!」

とか、具体的に目標を持っていらっしゃる方は、

目標を持っていらっしゃらない方に比べて、

体調が早く回復されていました。


やはり心とからだには深いつながりがあるんだということを実感させて頂きました。

私たち施術家は

ただ単に体を整えるのではなく、

やりがいや目標を見つけるお手伝いもしていく必要があると思っています。

だからこそ、心理学やカウンセリングの勉強も継続しています。


Sさん、来年の8月にトライアスロンに出場できるように

私も全身全霊をかけてお手伝いしますね!!

posted by しおん at 12:38| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

スタッフ同士の整体

以前、和歌山整体塾の帰りにブログかツイッターで

レッスン生に整体をして貰ったら、

猛烈にお腹がすいて、

いぎあの整体を受けたらお腹がすくというお客さんの話を自分たちでも

体感したと言うことをお伝えしたと思います。


今回はもっと凄いのがきました(笑)

昨日、腰痛と膝の痛みが出てきたので、

「整体師が体悪かったらしゃれにならないな」

ということで、ちょうど時間の空いているスタッフ同士で整体のやりあいっこをしたのです。

以前からも、こうやってお互いの体調を整えるために、

スタッフ同士で整体をしているのですが、

それまでは、局所的に短時間でする整体が多かったのです。

ところが、今回はお互いに少し時間がとれると言うことだったので、

私たちがお客さんにするのと同じ内容で、お互いに整体をしたのです。

すると、どうなったか・・・。


夕方から猛烈に眠くなりました(笑)。

痛みは消えているのですが、

それまでたまっていたのに気づかなかった疲れに気づくようになった感じで

どーんと体がだるくなりました。


もう、睡魔に勝てずに、

昨夜はかなり早い時間に寝たのですが、

朝目覚めると・・・


ビックリするくらい体が軽くなっていました。

これも、お客さんがよくおっしゃっている現象で、

私たちもお客さんに

「施術を受けた日と次の日は、血流が悪かったのが急に良くなるので

逆に体が少ししんどくなるかも知れませんが、その後、体が楽になりますよ」

と案内しているのですが、久しぶりに自分でもそのことを体感しました。


あの、眠たーいZZzz って感じでぐっすり寝れる感覚と

朝目覚めたときの体のすっきりさ感は「いぎあ」のスタッフながら

クセになりそうです。



また、来週あたりに整体して貰おうかな・・・(笑)
posted by しおん at 07:22| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

いぎあの神様

いぎあ☆すてーしょんにお越し下った方は

お気づきになったと思うのですが、

いぎあのあちこちに、奇妙な動物がいます。

R0012922.jpg

彼女たちの名前は「オフランポス」。

いぎあのスタッフ丸田ことまるちゃんの頭の中から飛び出してきた、

不思議な神様です。

どんな御利益があるのか、いまいちわかりにくいのですが、

癒し系のパワーが凄いのは確かなようです。


整体院のあちこちにいますので、次回お越しになったときは

オフランポスを探してみて下さい。

意外なところにいたりします。(笑)
posted by しおん at 16:37| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いぎあ☆すてーしょんの営業時間が変更になりました!

あまりにもぐっすり寝てしまっていたため、

昨夜の雨に気づかなかった、鮎川です!!



今日は嬉しいお知らせが!!

もう既にご存じの方もいらっしゃると思うのですが、

いぎあ☆すてーしょんの営業終了時間が

20時から22時に延長されます!

さらに、火曜日の定休日もなくなります!!


それでは、ここで質問!!

夜遅くと火曜日は誰が担当するでしょうか??



はーい、そうです!!

私が担当します!!

というわけで、今まで仕事の都合で

なかなかいぎあの整体を受けることが出来なかった方も

お仕事帰りに受けることが出来るようになりました!!


ぜひ、ご利用下さい!


posted by しおん at 20:54| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

「不思議な整体」って一体なにが不思議なんだろう?

皆さんこんにちは~。

毎朝、整体院をオープンする準備が終わったら、

いつもはTwitterでつぶやくのに、

今朝はすっかり忘れていた、しおんです。


さて、今日はどんなお話をしようか考えていたのですが、

今日はいぎあの整体について少しだけ詳しくお話してみようと思います。

(どこまで分かりやすく伝えられるか分かりませんが・・・)



整体はあまり正式なくくりが無いので、

じつに多くの種類の手技があります。

例えば、指圧やマッサージに近いもの、あるいはストレッチをするものなど、

本当に様々なんです。

あ、ちなみに「近いもの」って書いたのには理由があります。

指圧やマッサージは資格が必要ですので、

資格のない人が指圧等をしたらいけないんですね。

だから、ここでは、近いものって書いておきます。


では、いぎあの整体はいったいどれに近いのかというと、

実はどれにも当てはまりません。

いぎあの整体はオステオパシーの一種を、院長の松尾が16年以上かけて、

研究と実践を通して培ったものなんですね。


詳しい説明は長くなってしまうので、簡単に説明すると、

異常信号を出している筋肉を、

いったん、信号を出さない状態にして、リセットする。

それが、いぎあの整体なんです。

方法は実に簡単で、

筋肉が信号を出さなくなる姿勢をとり、

90秒間その姿勢を保持するというもの。

つまり、筋肉をマッサージしたり、無理矢理ストレッチさせるのでなく、

筋肉の異常信号が出なくなる位置で、姿勢を保持するだけなので、

施術を受けている人は全くといっていいほど負担を感じません。

ある意味私たちは、姿勢を維持するお手伝いをしているだけで、

後は筋肉が勝手に正常な状態に戻っていくんですね。


もし、マッサージをしたり、ストレッチをしても、

腰痛や肩こりが治らない方は、

ぜひ一度「いぎあ☆すてーしょん」の整体をお試し下さい!!



ちなみに、異常信号をだしている状態の筋肉を、

私たちは「筋肉がロックしている」と言っています。

posted by しおん at 16:16| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

自分で出来るセルフ整体

整体師だって、たまには腰痛や肩こりになりそうになる時もあります。

もちろん、いぎあのスタッフだって・・・。

そういう時はどうするのかというと、

一番手っ取り早いのは、

他のスタッフに整体をしてもらう。

しかも、勉強と研究のためという名目で・・・。(笑)



ただ、いつもスタッフの予定があいているわけではないので、

そんなときは自分で自分を整体しちゃいます。

それが、セルフ整体。

マッサージや指圧だと、なかなか自分に対して、

してあげることは出来ないですが、

いぎあの整体の場合少し特殊なので、

自分でしようと思ったら、自分でも出来るのです。

ですから、いぎあのスタッフは

「ちょっと体がしんどくなってきたな〜」、と感じてたら、

セルフ整体の開発&研究もかねて

自分で自分に対して整体をしちゃいます。

今、その開発の成果を

整体院にいらして下さった方にもお伝えしていますので、

整体院にいらした方で、セルフ整体にご興味ある方は、

ぜひスタッフに聞いてみて下さい。

もしかすると開発途中のおもしろエピソードなんかも聞けるかも知れませんよ〜。

ちなみに、セルフ整体ってどんなもの?

と興味をお持ちになった方は、

いぎあ☆すてーしょんのセルフ整体のページをご覧下さい。
posted by しおん at 12:39| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

スタッフページを更新しました!

いぎあ☆すてーしょんのスタッフページの更新をしました。

なんだかんだ言って、実はまだ僕のプロフィールを掲載していなかったんです(苦笑)

ところで、いぎあ☆すてーしょんの営業時間が変わります。

まず、今までは火曜日が定休日でしたが、

基本的にいぎあは正月以外は年中無休になると思います。

また、まだご案内はしていませんが、

営業時間も22時まで延長することになりました。

腰痛や肩こりがひどくなってくると、仕事もなかなか集中して出来なくなりますよね。

お忙しい方でも、仕事が終わってから整体に来れるように

営業時間を延長いたします。

悩んでいても腰痛や肩こりは治りません。

ぜひ一度、筋肉が自ら緩む、いぎあの整体をお試し下さい。



いぎあ☆ステーションスタッフページ
posted by しおん at 06:59| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

癒し整体院「いぎあ☆すてーしょん」の在処

一度でも「いぎあ☆すてーしょん」にお越しになった方は既にご存知ですが、

まだお越しになっていない方でも、

ホームページ等をご覧になった方はお気づきになったかもしれません。

実は「いぎあ☆すてーしょん」は民家でやっております。

なので、始めてお越しになる方は少し分かりづらいんですね。

かくいう僕も、

始めて「いぎあ」に来たときは、どこに整体院があるのか、全く分かりませんでした(苦笑)

というわけで、本日は「いぎあ」の在処を紹介(?)。

と言っても、入り口の写真をご紹介するだけなんですけどね。

それだけでも、知っているのと知らないのとでは違うと思いますので(笑)

ちなみに入り口には

IMG_1145.jpg

この看板を出しています。

そして入り口はこちらです。

IMG_1147.jpg

玄関の横には

IMG_1148.jpg

ちなみに、「いぎあ」の住所をナビなどに入力すると、

裏口を案内されてしまいます。

IMG_1146.jpg

この看板が目に入りましたら、

「いぎあ」の裏口になりますので、

看板の矢印に従って

細い路地を抜けて、

表の入り口の方へ回って下さい。

もし、途中で道が分からなくなりましたら、

ご遠慮なく

072-632-9430

までご連絡下さいね。
posted by しおん at 19:22| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

いぎあ☆整体塾 in 和歌山

昨日は和歌山のセルフエスティームさんで

開催した「いぎあ☆整体塾」にアシスタントとして行ってきました!

新たに2名の方が受講を始められました。

講座初日ということで、

ほぼ丸一日座学で終ったのですが、

笑いの絶えない、非常に楽しい講座となりました。

僕はと言うと

最後に「まっすgoo」の一連の流れを説明する為の施術を受ける方の役になりました。

途中、あまりにも気持ちよくて、気がついたら意識が・・・。

折角活躍(?)出来るシーンだったのに、危うくぐっすりと寝てしまうところでした。

R0012760.jpg

いぎあの整体は、

マッサージやストレッチ、ボキボキ鳴らす整体とは違って、

筋肉に負荷や無理矢理力を加えない優しい整体ですので、

実は施術をする側にとっても、非常に楽な整体なんです。

そういう理由もあってか、

最近女性の受講生が非常に増えています。

もし、いぎあの整体にご興味がある方は、

いぎあ☆整体塾のページを見てみてくださいね!



躯に癒し、心に歓び、あなたに幸せを♡
いぎあ☆すてーしょん 鮎川しおん
posted by しおん at 12:02| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

