2011年06月06日

痛みを経験している人ほど、この仕事に向いている

さて、昨日は久しぶりの和歌山整体塾でした。

さらに、僕はここしばらく初級コースの講師に入っていたのですが、

昨日は、本当に久しぶりに上級コースの講師に入りました。

初級コースは基礎コースなので、

大体やることが決まっているのですが、

上級コースは講師も臨機応変に対応しないといけないので、

そこが大変なところでもあり、面白いところでもあります。



昨日は、初めて整体を習いにいらした、レッスン生もいらっしゃいました。

その方と院長と、そして僕の3人でお昼ご飯を頂いていた時の話です。

「この整体の仕事はどんな人が向いているのか」という話になりました。

みなさん、私達整体師はどんな人が向いていると思いますか?



私達の出した答えは、

「自分が痛い思いをした事がある人は、この仕事に向いている」

でした。

自分が痛い思いをしたことがあるのであれば、いらしたお客様の気持ちも分かりますよね?

決して、邪険にすることもないはずですし、

真摯にお客様に向かうことが出来るはずです。

だって、自分も「痛み」で苦しい思いをしたわけですから。


あと、もう一つ付け加えるとするならば、

心の問題で悩んだことがある人も、向いてると思います。

心と体は、密接に繋がっています。

体に不調がある方は、やはりなんらかの心の悩みを持っている人が多いです。

決して、その人の心が弱いから、そうなっているわけではありません。

心のことで悩んだり、追い込まれた経験がない人は、

自分が心の悩みを抱えている事にも気付きにくいですし、

そのようなことで悩んでいる人のことを、「弱いから」という目でみてしまいがちです。

そういう目線では、決して心と体を改善することは出来ません。


私達の仕事、特に「いぎあ」の整体師に向いている方は、

自分も痛い思いをし、心の悩み抱えていたことがあるけど、それを乗り越えることが出来た人、

と言うことになるでしょうか。



いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

posted by しおん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

