2011年06月29日

「ありがとう」の反対語は?

おはようございます。

本日から4日間、東京施術ということで、

今朝は渋谷のカフェからブログを更新しています。

以前、ブログ(もしかするとツイッターだったかな?)で

当たり前と思う人は感謝の心が足りないと言うようなことを

書いたことがあるとおもうのですが、

先日行きました居酒屋さんのコースターにこんな事が書いてありました。

20110627192502.jpgありがとうの心

大切な人に「ありがとう」を伝えていますか

「ありがとう」の反対語は「当たり前」です

素直な心、感謝の気持ち



コースターとして使っていたので、ちょっと(?)濡れていますがww



もし、あなたが「当たり前」という想いを持ってしまっているのであれば、

もしかすると「感謝」の気持ちが少しだけ足りないのかも…。

会社は給料を払って当たり前。

家族なんだから当たり前。

彼女、彼氏なんだから当たり前。

子供なんだから当たり前。

先生なんだから当たり前。

親なんだから当たり前。

従業員なんだから当たり前。

後輩なんだから当たり前。

先輩なんだから当たり前。


これらのことは、全部実は当たり前じゃないんです。

多くの厚意がそこにはあって、僕らはその事が見えなくなってしまうことが非常に多いんです。

「ありがとう」の反対語は「当たり前」

絶えず心にとどめておきたい言葉です。




いぎあ☆すてーしょん(本店・大阪)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自然整体院「エイド・ステーション」(名古屋)
http://www.aidstation.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai
posted by しおん at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

お一人、上級コースを卒業されました!

夏至も過ぎ、いよいよ夏ですね!

暑い夜が続き、少し寝不足気味の鮎川です。


さて、先日の土曜日は和歌山整体塾の日でした。

20110625152236.jpgこの日は上級コースを卒業される方を含めて、5名の生徒さんに整体の講習を行いました。

院長が上級コースを担当し、私が初級コースの3名を担当しました。

講習一日目は座学なのですが、残りの時間はずっと実技をしながら勉強をしています。

今回は初めての方はいらっしゃらなかったので、ずっと実技をしながら講習を行いました。


私達の施術の特徴は、体に無理をかけることがないので、

症状が悪化することがまず無いということです。

どちらかなんですね、

「改善する」か、「変わらない」か。

なので、初級のコースでもどんどん実技をしますし、

私自身も喜んでモデルになります。


もし、熟練しないと下手すると症状を悪化させるような手技なのであれば、

だれも実験体(?)になりたくはないですよね。

しかし筋肉トリートメントMAGICはそのような事がないので、

みなさん、喜んで実技の練習モデルになって下さいます。


あまり、大きい声じゃ言えませんが、

自分の体がしんどい時は、講師の特権を活かして(乱用の間違い?)自分がモデルになっています(笑)


20110625182356.jpg20110625182414.jpg











卒業されたNさん、

途中、色々とあってちょっとだけ時間がかかってしまいましたが、

ご卒業おめでとう御座います!

これからの活躍を期待すると共に、

もし、なにかお聞きになりたいことや相談したいことがありましたら、

いつでも気兼ねなく私達を頼ってきて下さいね!



いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai


posted by しおん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

6月22日(水)のおやすみ☆セルフ整体

昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」のご案内です。

前回の「おやすみ☆セルフ整体」は回線が途中で途切れてしまい、

録画を残すことが出来ませんでした。ご迷惑をお掛け致しました。


さて、昨晩の「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

腰痛と膝痛に関係のある縫工筋と、肩こりと背中痛に関係のある中下部僧帽筋のセルフ整体をしました。

特に中下部僧帽筋のセルフ整体は簡単に出来るセルフ整体の一つですので、ぜひお試し下さい。



http://www.ustream.tv/recorded/15544368



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/



posted by しおん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メキシカンでいぎあ懇親会

おはようございます。

今日も暑いですね〜。

洗濯物を干しただけで汗が出てきてしまいました。


さて、昨日は名古屋の

エイド・ステーションの院長、増田先生がいぎあにお越し下さいました。

なぜ、いぎあにいらしたかというのは秘密として(笑)

せっかく筋肉トリートメントMAGICの施術者がそろったので、

20110622205411.jpgいぎあ懇親会を開きました。


いや〜、このメンバーでっていうのは初めてなんじゃないでしょうか。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ただ、22時からおやすみ☆セルフ整体の放送があったので、

慌てて帰らせて頂きましたが…。


貴重な情報交換も出来ましたし、また機会がある毎にこういう感じで集まれたらいいな思いました。

えーと、次回以降の幹事さんは、だれがしましょう??ww




いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自然整体院「エイド・ステーション」
http://www.aidstation.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai
posted by しおん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

肩こりのためのセルフ整体第2弾「肩甲挙筋」

久々の動画更新です。

今回アップしたのは、肩こりに関係のある筋肉

「肩甲挙筋」のセルフ整体です。

気軽にチャレンジできるセルフ整体なので、ぜひお試し下さい。



今まで紹介したセルフ整体の動画は、

「自分でできる!セルフ整体」のfacebookページでも確認出来ます。

ぜひ、「自分で出来る!セルフ整体」のページもいいねして下さいね!


自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/


posted by しおん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

またまた、お客様からのプレゼント

いまにも船を漕ぎそうになりながら、

ブログを書いている鮎川です。


さて、以前お客様に楽しんごの入浴剤

「ラブ注入風呂」を頂いたことをブログでご紹介しましたが、

またまた同じお客様が別のお土産を持って来て下さいました。

20110621144105.jpgその名も

「晴れ時々、あめ」

このべたべたのネーミングがいいですね〜。

しかも、飴チャンがそれぞれの天気を表しているのです。

アップル味が太陽

トロピカルフルーツ味が虹

レモンソーダ味が雷

ミルク味が雲

シトラスミント味が飴。

うーむ、そこまでこだわっているという事に気付いたのは、

実はたった今このブログを書きながらですww。

まぁ、なんてことはないのですが、

ネーミングが少しかわいかったので、ご紹介いたしました。

まい○さん、ありがと〜ございます!




いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

posted by しおん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

本日はゆっくりと…

怒濤のような一週間を乗り切って、本日はおやすみ。

とは言っても、今夜22時からのおやすみ☆セルフ整体はきちんとお届けしますよ〜。

結局東京施術中は一回も放送できませんでしたからね…。

楽しみに待っていて下さった方、申し訳ございませんでした。


さてさて、今回の東京施術、非常に内容の濃い4日間になりました。

施術はもちろんですが、夜は夜で

心理学の勉強会に参加したり、

次世代治療院クラブに参加したりと、本当に色々と刺激を頂きました。

また、16日(木)はウィルワンさんで、施術家向けのセミナーを開催したり、
20110616171219.jpg
18日(土)はセルフ整体教室を開催したりと、

本当に充実した東京lifeを過ごさせて頂きました。

あまりにも充実していたので、何を書いたらいいのか

分からなくなってしまいましたww


ちなみに上の写真は、決して首をボキボキ鳴らしている訳じゃないですよ。

施術家さん向けのセミナーで、参加者のご要望にお応えして

その日のカリキュラムの中にはない施術を参加者の方にモデルになって頂いてしたのですが、

これは首が一番リラックスする姿勢をとっているところなのです。


ただ、あまりにも映像的に面白かったので、思わず写真を撮ってしまいましたwww。




皆さんのおかげで、本当に笑いの絶えない、楽しいセミナーにすることが出来ました。

ありがとうございました。



いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai
posted by しおん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

いよいよ今回の東京施術最終日

こんにちは!

東京に来てから、ばたばたしていたため、

全くブログの更新が出来ていませんでした。


今は、午前中の施術が終わって、お昼からある「セルフ整体教室」の準備中。

教室形式でセルフ整体をお伝えするのは、初めての経験なので、

ちょっとドキドキ(笑)

みなさん、楽しみながら学んで頂けたら、うれしいです。

というわけで、今から最終準備を始めたいと思います。




いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

posted by しおん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

本日から4日間、東京で施術をしています。

おはようございます。

いつもは、バスの中で結構寝るこことが出来るのですが、

なぜか今回はあまり寝ることが出来ませんでした。

というわけで、すこし寝不足の鮎川です。


さて、本日から東京の代官山で施術を致します。

今回は変則的な日程で、本日15日(水)、17日(金)、18日(土)の3日間

施術を致します。

16日は、他の施術家さん向けのセミナーにアシスタント講師として参加しているので、

どうしても1日とんでしまったわけです。


さて、今回の東京施術ですが、

院長の予約はほぼ埋まってしまいました。

僕の方はなぜか金曜日のお昼だけがぽっかりと空いていますので、

もし施術をご希望の方は、金曜日はまだ予約をお取りできる時間帯がありますので、

早めにご連絡下さい。


また、18日(土)は12時30分から、

セルフ整体教室も開催します。

こちらは参加費2,000円で90分の教室となっています。

どんな場合でも、僕たちの施術で必ず緩める4つの筋肉(腰痛に大いに関係があります)

を自分でもしっかりと緩めるようになるための教室です。

こちらも、後2人で定員に達しますので、参加ご希望の方は早めにご連絡下さい。


それでは、今週もよろしくお願い致します。



いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

セルフ整体教室(6月18日12時30分〜 開催)
http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai
posted by しおん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

6月13日(月)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

昨夜も、ついつい遅い時間まで本を読んでしまって、

寝不足の鮎川です。

ここのところ、ずっとこんな感じなので、

おやすみ☆セルフ整体でも、少し眠そうな顔をしております(苦笑)


昨夜お届けした、おやすみ☆セルフ整体ですが、

腰痛と膝痛に関係のある縫工筋と、肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体をおこないました。

特に肩こりのセルフ整体は非常に分かりやすい上に、やりやすいセルフ整体の一つですので、

ぜひチャレンジしてみて下さい。

20分40秒の辺りから、上部僧帽筋のセルフ整体をしています。



http://www.ustream.tv/recorded/15359935



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

6月10日(金)のおやすみ☆セルフ整体

こんにちは!

本当は昨日アップする予定だった、6月10日(金)のおやすみ☆セルフ整体の紹介ブログ、

色々とあって今日になっちゃいました。

さて、6月10日(金)のおやすみ☆セルフ整体は、

腰痛と膝痛に関係のある「大腿直筋」とリクエストのありました、お尻の筋肉「梨状筋」のセルフ整体をしました。

お尻が硬い方は、このセルフ整体をするとふわふわお尻になりますよ!
ぜひお試し下さい。



http://www.ustream.tv/recorded/15285281

また、次回のおやすみ☆セルフ整体は6月13日(月)の22時からお届けいたします。
お楽しみに!



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/


posted by しおん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

6月8日(水)のおやすみ☆セルフ整体

こんにちは!

最近、読書熱に冒された、鮎川です。

本を読み出してしまうと止まらない性格の為、

なるべく本は読まないようにしていたのですが、

つい、読みはじめてしましました。

で、どのようになっているのかと言いますと、

ほとんど寝てないです…、はい…。

仕事の合間を塗って、また仕事が終ってから、

毎日3冊ぐらいのペースで本を読んでいるのですが、

流石に体力が追いついてこなくなりました(苦笑)

というわけで、少しセーブしたいと思います。

皆さんは、始めたら止まらないものって何かありますか?


そう言えば、

「やめられない止まらない、カルビー、カッパえびせん♪」

というCMもありましたね。


さて、昨日の「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

腰痛のメインの原因になっている大腰筋のセルフ整体と、

ご覧下さっている方からリクエストのありました、

ふくらはぎのセルフ整体をしました。

大腰筋を緩めるだけでも、腰の感じはかなり変わってきますので、

特に腰痛を持っていらっしゃらない方もぜひチャレンジしてみて下さい。




http://www.ustream.tv/recorded/15244018


おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

東京・大阪で「セルフ整体教室」を開催します!

一日があっという間に過ぎてしまうので、

最近なんとなく寂しく感じてしまう、鮎川です(笑)

さて、以前もブログでご紹介しましたが、

セルフ整体教室を東京と大阪で開催します。

東京は
6月18日(土)12時30〜14時

大阪は
7月10日(日)13時30分〜15時

を予定しております。

参加費は2,000円で、分かりづらかったセルフ整体のやり方を

お一人お一人に伝授致します。

一人一人にきちんと指導が出来るように、参加人数に上限を設けております。


姿勢をとるだけで、腰などの痛みがなくなる不思議な整体にご興味ある方は

この機会にぜひお申し込み下さい。


詳細は

http://www.igia-tokyo.com/events/index.html

をご覧下さい。

みなさまのご参加、お待ちしております!




おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/


posted by しおん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

6月6日(月)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

昨日は結構暑かったのに、

今朝はまただいぶ涼しくなってしまいましたね。

この時期にこの肌寒さは、やっぱり違和感を感じてしまいます。



さて、昨夜のおやすみ☆セルフ整体ですが、

腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋と

リクエストのありました肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体をしました。


大腿筋膜張筋は少し分かりづらいセルフ整体なのですが、

上部僧帽筋は非常に分かりやすいセルフ整体の一つです。

肩こりで困っていらっしゃる方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

肩こりや腰痛は、マッサージやストレッチをしなくても、

筋肉が柔らかくなる姿勢をとるだけで、改善するんだということを

体験して頂けるのではないでしょうか。


放送の中でもお伝えしたのですが、

姿勢を取る時に痛みが出る場合はその姿勢をとり続けるのはやめて下さい。

痛みがある時点で、どこかに負荷がかかりすぎていると言うことになりますので…。

これだけは、必ず守って頂きたい注意点です。


それでは、昨夜のおやすみ☆セルフ整体の録画はこちらです!



http://www.ustream.tv/recorded/15206992

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/


posted by しおん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

痛みを経験している人ほど、この仕事に向いている

さて、昨日は久しぶりの和歌山整体塾でした。

さらに、僕はここしばらく初級コースの講師に入っていたのですが、

昨日は、本当に久しぶりに上級コースの講師に入りました。

初級コースは基礎コースなので、

大体やることが決まっているのですが、

上級コースは講師も臨機応変に対応しないといけないので、

そこが大変なところでもあり、面白いところでもあります。



昨日は、初めて整体を習いにいらした、レッスン生もいらっしゃいました。

その方と院長と、そして僕の3人でお昼ご飯を頂いていた時の話です。

「この整体の仕事はどんな人が向いているのか」という話になりました。

みなさん、私達整体師はどんな人が向いていると思いますか?



私達の出した答えは、

「自分が痛い思いをした事がある人は、この仕事に向いている」

でした。

自分が痛い思いをしたことがあるのであれば、いらしたお客様の気持ちも分かりますよね?

決して、邪険にすることもないはずですし、

真摯にお客様に向かうことが出来るはずです。

だって、自分も「痛み」で苦しい思いをしたわけですから。


あと、もう一つ付け加えるとするならば、

心の問題で悩んだことがある人も、向いてると思います。

心と体は、密接に繋がっています。

体に不調がある方は、やはりなんらかの心の悩みを持っている人が多いです。

決して、その人の心が弱いから、そうなっているわけではありません。

心のことで悩んだり、追い込まれた経験がない人は、

自分が心の悩みを抱えている事にも気付きにくいですし、

そのようなことで悩んでいる人のことを、「弱いから」という目でみてしまいがちです。

そういう目線では、決して心と体を改善することは出来ません。


私達の仕事、特に「いぎあ」の整体師に向いている方は、

自分も痛い思いをし、心の悩み抱えていたことがあるけど、それを乗り越えることが出来た人、

と言うことになるでしょうか。



いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

posted by しおん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

本日は和歌山整体塾に行ってきます

おはようございます!

本日の大阪は少し曇り空ですね。

皆さんのお住まいの所はどんな感じでしょうか。

さて、今日は久々の「和歌山整体塾」の日です。

本日から新たに私達のプロコースを学ばれる方が、

整体の学びをスタートされます。


初めての時って、なんかワクワクしますよね。

どんな方が、学びにいらっしゃるのだろうとか、

どんな思いで学びたいと思っていらっしゃるのだろうかとか、

そういうのを知るのが楽しいというか…。

学びにいらっしゃる方にとっても、私達にとっても

素敵な一日なるようにしていきたいと思います。


例のごとく、和歌山といぎあの道中ドライブキャスもしますので、

僕と院長のトークをお聞きになりたい方は、ぜひツイキャスでご覧下さいね!

朝は9時30分〜を予定しています。

また、帰りはおそらく18時30分頃からツイキャスを始めると思います。




いぎあ☆整体塾
http://www.seitai-school.info/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai
posted by しおん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

6月3日(金)のおやすみ☆セルフ整体

今朝はなぜか少しぼーっとしている鮎川です。

朝晩の肌寒さもなくなって、
ようやく季節相応になってきたのではと感じた朝でした。


さて、昨夜の「おやすみ☆セルフ整体」ですが、
腰痛に関係のある4つのメインの筋肉の内、縫工筋のセルフ整体をしました。
縫工筋は膝痛にも関係のある筋肉です。

また、リクエストのありました肩と背中の筋肉のセルフ整体では
「下部僧帽筋」のセルフ整体をしました。

おやすみ☆セルフ整体では、なるべく道具を使わないようにしようと思っています。
背中側のロックした筋肉を探す時に、道具を使えばすぐに見つけることが出来るのですが、
そのためには道具をあらかじめ用意していないといけませんよね。
みなさん、なかなかそれは出来ないと思いますので、セルフ整体では身近にある道具以外は
なるべく使わないようにします。

ただ、「自分でできる!セルフ整体」で紹介しているセルフ整体の動画では、
本格的に自分でもセルフ整体が出来るように、道具を使いながら筋肉を緩めていこうと思っています。
もし、道具を使ってでもしっかり筋肉を柔らかくしたいという方は、ぜひ「自分でできる!セルフ整体」で
紹介している動画もご覧下さいね!

それでは、長くなりましたが昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」の録画です。



http://www.ustream.tv/recorded/15134010



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

大腰筋セルフ整体で、ロックした筋肉を見つけづらい…

セルフ整体のご質問が届きました。

「大腰筋のセルフ整体をしていて、ロックしている筋肉をなかなか見つけることが出来ない」

というご質問を頂きました。

確かに、大腰筋はお腹側から押さえてチェックしますが、
内臓の更に奥にある筋肉をチェックすることになるので、
ちょっと分かりづらいですよね。

実は寝転んで調べたら、結構分かりやすいのですが、
セルフ整体でご紹介している、大腰筋をチェックする姿勢では、分かりづらくなってしまう人が多いようです。
そこで、どのようにしたらいいのかを動画で回答しました。




自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月1日(水)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます!

今朝も肌寒いですね〜。
みなさん、体調はくずされていませんか?

いつも勝手に目が覚めるので、目覚ましをかけないのですが、
今朝はいつもよりも1時間遅く目が覚めて、焦りまくった鮎川です。


さて、昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」ですが、
伸展制限のある腰痛と膝痛に関係のある大腿直筋、
それと肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体をしました。

前回のおやすみ☆セルフ整体でも、
肩こりと背中の痛みに関係のある菱形筋のセルフ整体をしましたので、
肩こりでお悩みの方は前回のおやすみ☆セルフ整体もぜひご覧下さい。

それでは、昨夜お届けした放送の録画です。


http://www.ustream.tv/recorded/15095101


おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

東京でセルフ整体教室を開催!

セルフ整体教室を開催することが決定しました!

第一弾は、東京で開催します。

6月18日(土)の12:30〜

詳細は

http://www.facebook.com/event.php?eid=118695764881351

をご覧下さい!


もちろん、大阪でも開催する予定です。

大阪の情報は詳細が決まり次第、お知らせしますね!


自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

