2011年05月31日

腰痛や肩こりが酷くなってからでは、時間もかかるし費用もかかる

バリバリ仕事をこなしている方でも、
自分の体調にあまり関心を示さない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、すこし考えてみて下さい。
もし、頭痛があるまま仕事をしたら効率は落ちますよね。
腰痛がひどくなって、動けなくなったら仕事になりませんよね。

特に男性の方に多いのですが、身動きが取れなくなって、
仕事を休まざるを得なくなってから手を打つ方が本当に多いのです。

トラブルが起こってから手を打つのか、
それともトラブルが起こる前に未然に手を打つのか、
どちらが仕事が出来る人が取る行動か分かりますよね。

トラブルが起こってから処理するのと
トラブルが起こる前に未然に手を打つのとでは、
それに費やす労力も時間も圧倒的に未然に手を打つ方が少なくて済みます。

これは自分の体でも同じ事が言えます。
きちんと日頃から、自分の体をケアしている方は、
体のトラブルが発生してから対処するよりも、遙かに少ない時間とお金で
快調に仕事をこなせますし、生活を送ることが出来ます。
一方、身動きが取れなくなってから
手を打つ方は、その分何度も体調を改善する為に
病院やあるいは私達のような治療院に通わなければいけなくなります。

今、あなたの抱えている腰痛や肩こりなどが、
酷くなる前に手を打ってみませんか?



いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

5月30日(月)のおやすみ☆セルフ整体

おはようございます。

今朝もなんだか寒いですね。

もう明日から6月だというのに、

全くそんなことを感じさせない肌寒さです。



さて、昨夜お届けした「おやすみ☆セルフ整体」の録画です。

昨夜は腰痛のメインの原因と言われている「大腰筋」と

ご覧下さっている方からリクエストのありました肩こり・背中の痛みに関係のある

菱形筋のセルフ整体をしました。

今後、背中側の筋肉のセルフ整体をする時は、

ロック(拘縮)した筋肉を探すために、ある道具を使おうと思っています。

その使おうと思っている道具も、昨夜のおやすみ☆セルフ整体の中でご紹介していますので、

ぜひご覧下さい。



http://www.ustream.tv/recorded/15060155



おやすみ☆セルフ整体 (月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体 (いつでも自分でセルフ整体が出来るようにやりかたを動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん(本店)
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

またまた、お客様に「筋肉トリートメントMAGIC」の感想を突撃インタビュー

台風が熱帯低気圧に変わって、

少し安心と言ったところでしょうか。

みなさんのお住まいの所は、大丈夫でしたか?



本日僕はオフということで、個人的な用事を済ませつつ、

ゆっくりと過ごしています。


今は、三ノ宮のカフェでのんびり本を読んでいるところです。


さて、タイトルにもありますように、

またまたいぎあ☆すてーしょんにお越し下さったお客様に突撃インタビューをしました。

その様子はこちら!



本当に打ち合わせも何もせずに、

突然お願いしています(笑)

そして、その場で突然撮影します。(汗)

飾ることなく、少しでも本音を皆さんにお伝えしたいと思い、

そのようにさせて頂いています。

ご協力下さいました、マイこちゃんさん、

突然のお願いにも関わらずありがとうございました。
posted by しおん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

6月16日(木)に施術家さん向けに,肩こりの施術のセミナーを開催

さあ、今回の東京施術もいよいよ本日で最終日となりました。

次回は6月15日(水),17日(金)18日(土)の開催となります。


「ん?16日(木)がなぜかないぞ?」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


実はその日は施術家の向けのセミナーがウィルワンさんで開催されるのです。

メイン講師はいぎあ☆すてーしょんの院長松尾。

そして、僕はアシスタント講師としてセミナーに参加します。


さて、今回のセミナーですが、

なんと1日セミナーで、肩こりに関する施術の勉強をします。

基本的に施術家対象のセミナーではあるのですが、

施術家以外の方、例えばジムのインストラクターの方なども受けることが出来ますので、

私達の整体に興味がある、

あるいは実際に私達の整体を受けて、自分も少し勉強したいなと思われている方は、

ぜひ、セミナーにご参加下さいお申し込み下さい。

もちろん、実技指導も行います。

詳細はウィルワンさんのページをご覧下さい。


セミナー詳細ページ
http://www.willone.jp/semina2/detail/361.html

ウィルワンセミナー
http://www.willone.jp/semina2/index.html

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体(セルフ整体のやり方を動画で紹介)
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai


posted by しおん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

5月25日(水)のおやすみ☆セルフ整体

こんにちは!

大阪は雨が降っているようですが、東京は今のところ晴れているようですね〜。

大阪の雨が、東京の方へ来るとしたら、明日ぐらいになるでしょうか。

明日は最後の施術が終わった後、大阪に戻る予定ですので、

なんとか雨が降らずに持ちこたえてくれたら…と、願っています。



さて、昨夜の「おやすみ☆セルフ整体」ですが、

伸展制限のある腰痛に関係のある4つのメインの筋肉の内

大腿筋膜張筋という筋肉と、

視聴者の方からリクエストがありました、ヒラメ筋(ふくらはぎ筋肉)のセルフ整体をしました。

またまた、途中でサーバーへの接続が切れてしまいましたので、録画が二つに分かれてしまいました。


というわけで、早速昨夜のおやすみ☆セルフ整体の録画をご紹介します。


vol.01


Vol.02


おやすみ☆セルフ整体(月・水・金の22時から生放送)
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体(いいね!して下さったかた限定の動画もあり!)
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

いぎあ☆すてーしょん東京施術、無事はじまりました!

こんにちは!

本日の東京はかなり暖かいですね!

昨日までの寒さは何だったのかなという感じです。


さて、今朝は人身事故の影響で、山の手線のダイヤが乱れていたのですが、

なんとかサロンまでたどり着き、無事午前中のお客様の施術が終了致しました。


今回のいぎあ☆すてーしょん東京もお陰様でほぼ予約は埋まっているのですが、

明日(5月26日)の16時30分からの施術は、まだご予約をお取りすることが出来ます。

もし、施術をご希望の方は早めにご連絡下さい!


というわけで、お昼からのお客様がいらっしゃる前に、お昼を食べきま〜す!



いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai
posted by しおん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

5月25日(水)〜27日(金)いぎあ☆すてーしょん 東京施術

おはようございます。

今朝も肌寒いですね〜。


もう暑くなってきたからと、油断してほとんど布団を被らずに寝たら

寒さで目が覚めました…。

前回の東京施術の時も、油断して半袖しか持って行ってなかったので、

今回はちゃんと寒さをしのげる服も持って行こうと思います。



さて、今回のいぎあ東京施術ですが、

5月25日(水)〜5月27(金)の10時30分〜20時で開催します。

今のところ、まだ予約が取れる時間帯がありますので、

施術ご希望の方は、早めにご連絡下さい。

詳細は

http://www.igia-tokyo.com/

をご覧下さい。

また、すぐに申し込みたいという方は

申し込みフォーム(携帯からも申し込めます)
http://fs222.formasp.jp/a365/form1/index.cgi

又は
050-5806-9778

までご連絡下さい。

20時以降の時間でも、26日(木)は対応できます。


姿勢をとるだけで、腰痛や肩こりがなくなっていく不思議な整体を

ぜひあなたも試して下さい。



いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai
posted by しおん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

5月20日(金)のおやすみ☆セルフ整体

昨夜もおやすみ☆セルフ整体をご覧下さり、ありがとうございました。

またまたサーバーとの接続が一回切れてしまいましたね・・・。

ただ、ラッキーなことに、

非常に区切りの良いところで接続が切れてくれたお陰で、

放送の録画が前編と後編に分かれる形になりました。



というわけで、5月20日(金)のおやすみ☆セルフ整体は、

前半に腰痛と膝痛に関係のある大腿直筋、

そして、後半にリクエストのありました首のセルフ整体をしました。

首を後ろに倒した時に痛みが出る、あるいは後ろに倒せない人に

有効なセルフ整体です。

それでは、さっそく前半の動画を紹介します。



そして、後半の首のセルフ整体の動画はこちらです。



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/


posted by しおん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

またまた、新しいレッスン生?!

和歌山で、またまた新しくお二人の方が私達の整体

「筋肉トリートメントMAGIC」の勉強をしたいとおっしゃって下さっているようです。

このままどんどん、マジシャンが増えて、

筋肉が自然にゆるむということを多くの方に体験して頂けたら、

どんなに素晴らしいだろうとワクワクする一方、

関東にはまだマジシャンがいないので、

関東でマジシャンを育てる為にはどうしたらいいだろうと真剣に考えさせられました。

「関東でも出来るだけ多くの方に筋肉が柔らかくなるということを体験して頂きたい!」

それを実現するのが、僕の役目の一つだと思っています。


いぎあ☆整体塾
http://igia.jp/jyuku/jyuku.html

posted by しおん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

痛い時は冷やす?それとも温めた方が良いの?

よくギックリ腰や捻挫、むち打ちなどになった時に、

冷やした方が良いのか、温めた方が良いのか分からなくなることがあると思います。

また、普段から腰が痛い場合も、どっちが良いのかよく分からないですよね。


この、冷やした方が良いのか、あるいは温めた方が良いのかは、

痛みの原因によって使い分けることになります。


今回は、どんなときに冷やして、どんなときに温めるのかをご紹介します。

ただ、これからご紹介するケースに当てはまらない場合もありますので、

痛みがひどくなった場合は、逆かもしれないと思って下さい。


さて、先ずは冷やした方が良いケースです。

捻挫や、ギックリ腰、むち打ちなど、

なりたての時は、炎症の痛みがメインになります。

炎症物質が流れきるまでは、痛みを感じ続けることになるのですが、

あまり一気に流れ出すと、激痛になります。

そこで、血流を少し押さえて、炎症物質の流れる量を減らすために冷やします。

炎症物質は大体2,3日で流れきることが多いので、

最初の2,3日は冷やした方が痛みを感じにくくなります。


さて、その後も恐らく痛みや違和感があると思うのですが、

そこからは、炎症物質の痛みが原因ではなくなります。

そこからは、実は血流が悪くなることによる痛みになります。

なぜ、血流が悪くなると痛みや違和感を感じるようになるかは

ここでは説明を省きますが、

筋肉は体を守る為に硬くなり、それにより血流が悪くなってしまいます。

なので、この場合は温めてあげた方が、痛みがやわらぎます。

筋肉が硬くなると言うことを想像しにくいのでしたら、

腰や足首、首など、痛いところに関係のある筋肉が肩こりの様に硬くなっていると想像してみて下さい。

肩こりはしんどい時に温めてあげたら、楽になりますよね?


ただ、気をつけなければいけないことは、

冷やしたり、温めたりするのは、その場しのぎでしかないと言うこと。

冷やすケースは、炎症物質が流れきれば大丈夫なので特に問題はないのですが、

温めるケースは、筋肉が硬くなって血流が悪くなっているのが原因なので、

温めるのをやめたとたん、痛みが戻って来ます。

この痛みを解決するためには、筋肉を元の状態に戻してあげる必要があるのです。

もし、冷やす段階が過ぎても、痛みや違和感がある場合は、

筋肉を元の状態に戻せる治療院などで施術を受けてみて下さい。


ちなみに、以前も紹介しましたが、

硬くなった筋肉には、無理なストレッチやマッサージは逆効果になることがあります。

一つの目安として、整体やカイロ、あるいは鍼灸などで、

肩こりの施術をして貰って、効果が長続きする所は、

捻挫やギックリ腰、むち打ちなどでも、きちんと効果が出る治療院だと思いますので、

どこの治療院に行くか決める時の判断材料にされてはいかがでしょうか。

大切な事は、「効果が長続きする」部分です。

「やって貰っている最中は気持ちいいけど、その後すぐに元に戻った」というの所は

筋肉の状態そのものが変化していないと言うことになりますので、

あまり、オススメできません。

5月16日(月)のおやすみ☆セルフ整体と、今夜のおやすみ☆セルフ整体

昨日は、あまりの忙しさに、

ツイートもブログ更新も出来ませんでした(言い訳ww)


というわけで、ばたばたする前に今日はブログ更新をしたいと思います。

5月16日(月)のおやすみ☆セルフ整体は

腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋のセルフ整体と、リクエストのありました三角筋のセルフ整体をしました。

見逃された方は、録画が残っています。



http://www.ustream.tv/recorded/14747627

さて、今夜のおやすみ☆セルフ整体ですが、

今夜は腰痛のメインの原因になっていると言われている大腰筋のセルフ整体と

リクエストのありました、首のセルフ整体をみなさんと一緒にしたいと思います。

22時からの放送ですので、ぜひご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai




おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

次回のいぎあ☆すてーしょん東京(いぎあ in TOKYO)は5月25日(水)〜27日(金)開催

本日のお仕事は夕方からなので、

午前中はゆっくりと過ごすことが出来ました。

それにしても時間が過ぎるのはあっという間ですよね。

東京施術から大阪に戻ってきて、早くも1日経ってしまいました。

忘れないうちに、次回の東京施術のお知らせをしますね(笑)


次回の施術は

5月25日(水)〜27日(金)の10:30〜20:00です。

今まで開催日だけをお知らせして、肝心の営業時間をお知らせするのを忘れていました。

原則20時までが営業時間ですが、

もし、それ以降の時間の施術をご希望でしたら対応出来ますのでご相談下さい。

ただ、水曜日は22時から「おやすみ☆セルフ整体」のライブ放送がありますので、

21時までに終わる施術までしか対応できませんのでご了承下さい。


施術を受けて下さっているお客様が口をそろえておっしゃって下さるのが、

「こんな整体今まで受けた事がない」

「力を加えたりすることがないので、終わった後のすっきり感は他の整体のようにはないけど、
帰りの電車の中で筋肉が柔らかくなっているのを実感する」

「効果が持続する」

「とにかく、今まで受けた事がない整体だから、上手く説明できないけど、
本当に腰痛や肩こりで困っている人にオススメしたい!」

などといった言葉です。

前回の突撃インタビューでも似たようなことを「しゅうちゃん」さんがおっしゃっていましたよね。


実際に、筋肉が柔らかくなる経験をされたことがない方に、

私達の施術がどんなものか説明しようとしても、

筋肉が柔らかくなった経験がないので、

全く想像することが出来ないのです。


決して怪しいことをしているのではなく、

私達の整体はアメリカでドクターしか勉強できない手技療法がベースになっているので、

実は筋肉の仕組みに沿った、非常に合理的な施術でもあるのです。

もし、病院に行って骨に異常がないのに痛みが消えないという方は、

ぜひ騙されたと思って一度私達の整体を受けてみて下さい。

新しい体験をすることになると思いますよ!


いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai
posted by しおん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

「筋肉トリートメントMAGIC」の感想を突撃インタビュー 001

おはようございます!

東京から、大阪のいぎあ☆すてーしょんに戻ってました。

いや〜、やっぱり移動した後はかなり疲れますね。

このままごろんと寝ちゃいたい気分ですが、

お客様がいらっしゃるまでに色々と終わらせないといけないことが

たくさんありますので、そういうわけにはいかないですよね…。


というわけで、仕事を始める前に、

昨夜「いぎあ☆すてーしょん 東京」にお越し下さったお客様に

突撃インタビューした動画をアップします!


実際は昨夜アップしたのですが、

ブログで紹介する時間がなかったので、今朝ご紹介することになったのでした。

またまた、打ち合わせ一切なしの一発撮りなので、

BGMが大きすぎるのはご愛敬です。

え?一発撮りとBGMが大きいのはどう関係があるのかですって??

この動画、音楽も効果音もタイトルも、

撮影しながら入れているんですね。

ですから、どのように動画が仕上がっているのかは、

撮影が終わって実際に見てみないと分からないんです。

逆に言うと、撮影時に加えた加工以外は一切手を加えていないので、

お客様の話して下さった内容がそのまま録画されています。

それでは、ご覧下さい。



iPhoneの方はこちらでご覧下さい


いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai
posted by しおん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

5月11日(水)の「おやすみ☆セルフ整体」

3連チャン連続で、セルフ整体に関する記事になってしまいました。

というわけで、前回のおやすみ☆セルフ整体のおさらいです。

前回のおやすみ☆セルフ整体は腰痛と膝痛に関係のある縫工筋と

リクエストのありました、アキレス腱に関する筋肉をゆるめました。

ちなみに、アキレス腱自体を伸ばしやすくすることは出来ませんので、

アキレス腱に繋がっているふくらはぎのセルフ整体をしました。

というわけで、5月11日(水)にお届けした「おやすみ☆セルフ整体」はこちらです。



http://www.ustream.tv/recorded/14628243

本日のおやすみ☆セルフ整体はおやすみで、

次回のおやすみセルフ整体は5月16日(月)に届け致します!



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

こっそり教えちゃいます セルフ整体01

本当は

自分でできる!セルフ整体のfacebookページをいいねして下さった方だけに

公開しようと思っていた動画なのですが、

設定の仕方が分からなかったと言うことと、

けちくさいこと言わずに、見せちゃえ!

と言うことで、ブログでもご紹介します。

肩こりに関係のある上部僧帽筋のセルフ整体を簡単に説明した物です。

既にセルフ整体をしたことがある方向けの動画ですので、

初めて見た方はこれだけの説明だと分かりにくいと思います。



セルフ整体が気になる方は、

ぜひ「自分でできる!セルフ整体」のページを「いいね」して下さいね!



自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月9日(月)おやすみ☆セルフ整体

少し遅くなってしまいましたが、前回のおやすみ☆セルフ整体のおさらい。

前回のおやすみ☆セルフ整体は、腰痛と膝痛に関係のある大腿筋膜張筋と

リクエストのありました肩こりに関係のある、下部僧帽筋のセルフ整体をしました。

筋肉の説明をする時に、ちょうど手元にiPadがなかったので、

本に載っている筋肉の図を使って説明したのですが、

やはり、少し見えにくかったようです。

次回はなるべくiPadを使って説明しますね。

一番いいのは、iPadの画面をそのままUSTに流せたらいいんですけどね〜。

もし、だれかその方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひやり方を教えて下さい。

5月9日(月)おやすみ☆セルフ整体


さて、今夜も「おやすみ☆セルフ整体」を22時から放送します。

今夜は、腰痛に関係の縫工筋と、ふくらはぎの筋肉のセルフ整体をします。

代官山でお借りしているサロンからお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに!



おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/
posted by しおん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日ケーキを持ってきて下さったタックさんのブログ

おはようございます!

今朝は東京渋谷のカフェからブログを更新しています。

そう、今日から3日間、東京施術なんですね。


さて、先日のブログで、お客様が手作りのバースデーケーキを持ってきて下さったことをご紹介いたしましたが、

なんと、その舞台裏がその方のブログに掲載されましたのでご紹介しますね。

3連ちゃん、いぎあに関するブログを書いてくださいました。

風船100個 ゆるゆる割り
http://ameblo.jp/irie-chistmas/entry-10886798988.html

special Thanks T
http://ameblo.jp/irie-chistmas/entry-10887182137.html

special Thanks U
http://ameblo.jp/irie-chistmas/entry-10887750287.html

あのケーキが僕のところに届くまで、いろんな方が関わって下さっていたんですね!

本当に感謝です!

もう一つ、彼女のブログの記事で嬉しかった記事がありましたのでご紹介しますね。
http://ameblo.jp/irie-chistmas/archive-201104.html




いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

posted by しおん at 08:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

神経根圧迫で痛みは・・・、でません。

腰痛やヘルニアなどの方がお医者さんなどによく言われる言葉が、

「神経根を圧迫して痛みが生じています」

という言葉。

実はこれ、あり得ないことを言っているのです。

神経根を圧迫して痛みが生じているというのは、

どれくらいおかしいことを言っているのかと言いますと、

「生クリームをほっぺたにつけたら、甘いと感じる」

と言うのと同じ位おかしい事を言っているのです。

ほっぺたに生クリームを「ぺたっ」とつけても

生クリームの味は分からないですよね?

なぜ、分からないのでしょう??


答えは簡単ですよね。

そうです、味を感じる仕組みが、ほっぺたにはないからです。


神経根を圧迫しても、そこには痛みを感じる仕組みがないので、

痛みを感じようがないのです。

神経根を圧迫して何か起こるとしたら、麻痺です。


あり得ない事を、あたかもあり得るように捉えて治療しているのが、

今現在の医療なのです。

だから、ほとんどのお医者さんは

腰痛を改善する事がなかなか出来ません。



では、私達が感じているあの痛みの原因はなんなのでしょうか。



なんと、ほとんどの痛みの原因は筋肉の痛みなのです。



意外ですか?

でも、事実なのです。

だからこそ、ヘルニアや椎間板が潰れているお客様がいらしても、

私達は腰痛を改善することが出来るのです。

もう少し詳しく知りたい方の為に説明しますと、

筋肉が硬くなって血流が悪くなると、

酸素不足になります。

酸素不足になると、細胞はダメージを受けますので、

酸素不足であることを知らせるために、

痛みを感じる物質を生成し始めます。

その痛み物質が、神経を通って脳へ痛みとして伝えられるのです。



もちろん、酸欠だけが原因ではありません。

ギュッと硬くなって伸びにくくなった筋肉を

無理矢理引っ張ることによっておこる痛みというのもありますし、

他にも色々と原因はあります。

ただ、いずれにせよ、

筋肉が拘縮(ギュッと縮み続ける)することによって、

痛みが起こっていることが多いです。



ということは、筋肉を柔らかくしてあげれば、

この痛みを改善することが出来るはずなのですが、

そこが問題なのです。

ほとんどの人は筋肉を柔らかくする方法を知りません。


マッサージやストレッチをする?


いえいえ、今まで何度もお伝えしてきましたが、

マッサージや無理なストレッチは

下手をすると逆に筋肉を硬くしてしまいます。



それでは、どうしたらいいのでしょうか?

問題を解決するためには、筋肉のセンサーである「筋紡錘」からの異常信号を止める必要があるのですが、

ここでその筋紡錘の異常信号を正常な信号に戻す理論を説明しても、

ややこしくなるだけですので、実際に体験して頂きましょう。

硬く拘縮した筋肉は、押さえたら「痛い」、あるいは「痛気持ちいい」、「くすぐったい」などと感じます。

なぜ感じ方が違うのかは、以前

あなたは信じる?筋肉は揉めば揉むほど固くなる」でご紹介しましたよね。

先ずはこの拘縮の痛みが消えるセルフ整体をお試し下さい。

大胸筋のセルフ整体

もし、このセルフ整体をされて、もっとセルフ整体をお試しになりたいのでしたら、

腰痛に関係のある筋肉のセルフ整体も

自分でできる!セルフ整体

で無料でご紹介していますので、ぜひお試し下さい。



自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

いぎあ☆すてーしょん
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai


関連記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは信じる?筋肉は揉めば揉むほど固くなる

2011年05月08日

お客様が手作り誕生日ケーキを持ってきて下さいました!

なんと、本日、

お客様からサプライズがありました。

本日最後のお客様が、なんと、手作りのケーキを持ってきて下さったのです!

それも、無茶苦茶こったケーキを!

まさか、そんなことお客様がして下さるとは思ってもいませんでしたので、

最初ビックリして、一瞬どうリアクションして良いのか分かりませんでした。

しかも、その方、

日本海側から、わざわざ3時間半もかけてケーキを持ってきて下さったのです。

ほんとうに嬉しい限りです。

実は、院長はこのことを知っていたらしいんですけどね・・・。

ビックリさせようとして、ずっと内緒にしていたらしいです。

写真.JPG
というわけで、

一人でこのケーキを食べきることは出来ませんので、

急遽そのケーキを持ってきて下さったお客様と院長、そして私の3人で

簡単な誕生日会をすることにしました。

せっかくだったので、その様子はツイキャスでダダモレしました(笑)


たっくさん、本当にありがとうございます!

あなたにはいつもビックリさせられます!(^_^)/


ツイキャスの録画はこちら
http://twitcasting.tv/asterzion/movie/1542250
posted by しおん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

来週、東京でいぎあの整体を受けることが出来ます。

昨夜はメキシコ料理をたっぷりと堪能させて頂きました。

いや〜、やっぱりメキシコ料理は美味しいですよね。

今朝は昨夜の残りで作ったタコライスを頂きました〜。

ちなみに昨夜のお誕生日会は、ケーキの代わりにちまきを頂きました(笑)


さて、来週ですが、

来週も東京で私達の施術を受けることが出来ます。

5月11日(水)〜13日(金)に代官山で施術を行いますので、

施術をご希望の方は早めにご予約下さい。

もう、予約が埋まってしまっているかもしれないと思われている方も、

もしかすると予約時間の調整が出来るかもしれませんので、

一応ご連絡下さい。

施術の詳細は

http://www.igia-tokyo.com/

をご覧下さい。



そう言えば今日もお一人、

私達の整体を受けて下さっていた方が

本格的に私達の整体を習いたいとおっしゃって下さいました。


その方は、医療に関する知識をお持ちの方だったので、

その言葉を頂いた時には、本当に嬉しかったです。


セルフ整体のfacebookページでも書いたのですが、

人は自分が体験したことや経験したこと以外は、なかなか想像することが出来ません。

私達の施術もそうです。

力を加えなくても自然に筋肉が柔らなくなると言っても

筋肉が柔らかくなった経験をした人はほとんどいないので、

筋肉が柔らなくなったらどうなるかということを

みなさん、なかなか想像することが出来ないのです。


腰痛や肩こり、首痛、膝痛等は、ほとんどが

筋肉が硬くなることによって生じています。

決して骨や関節、神経根圧迫などが原因ではありません。

ぜひ、病院に行っても、あるいは色んな事を試したけど、

なかなか症状が改善しなかったという方は、

私達の施術を受けてみて下さい。

また、その前にお試しで自分で施術を体験してみたいと言う方は、

私達のセルフ整体を試してみて下さい。



いぎあ☆すてーしょん本店
http://igia.jp/

いぎあ☆すてーしょん 東京
http://www.igia-tokyo.com/

自分でできる!セルフ整体
http://www.facebook.com/selfseitai

おやすみ☆セルフ整体
http://www.ustream.tv/channel/oyasuimiseitai

posted by しおん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

