2010年09月24日

南インドの風

急に寒くなりましたね〜。

今朝は、寒さの為に目が覚めてしまいました。

皆さんのお住まいの所はいかがでしたか?


いよいよ、残暑が厳しかった秋も終わり、

やっと冬が近づいているって感じですね。


さて、昨日は

いぎあ☆すてーしょんにお越し下さっているお客様の一人が

ストリーテリングをされているということで、

実際に物語を話していらっしゃるところにお邪魔させて頂きました。

大正区にある上八坂神社の「南インドの風 秋祭り」で

お話をされれていたのですが、なんとも言えない不思議な雰囲気の中で

お話をされていました。


朝からの大雨のため電車が遅れてしまい、一話目のアフリカの民話は聞き逃してしまいましたが

二話目の「蜘蛛の糸(芥川龍之介)」はなんとか最初からを聞くことが出来ました。


私たちの年代からは、言葉よりも映像から情報を取り入れることに慣れています。

例えば、ラジオよりもテレビや映画。

小説よりも漫画(?)。

つまり、想像力を使わなくても色んな事が楽しめてしまうわけです。

でも、ストリーテリングは違います。

多少音を出したり、音楽やダンスが入ったりすることはあっても

基本的に言葉だけで、物語を聞いていくわけです。


これが、なかなか新鮮で不思議な感じでした。

元々私は頭の中で具体的に何かをイメージすることが苦手なのですが、

今回はありありと頭の中で蜘蛛の糸の世界が広がっていくのが分かりました。

最初はよりイメージをしやすいように目を閉じて話を聞いていたのですが、

気がついたら途中から目を開けてお話を聞いていました。


自分の想像の世界をこんなにも楽しむことが出来たのは、

小さい頃に本を読みふけっていた時以来です。

小さい頃は想像の世界を楽しんでいたのに、

大きくなってから、想像するごとすら出来なくなっていました。

それが、久しぶりに子供の時のように想像の世界を楽しむことが出来たので、

懐かしいというよりも、新鮮な感覚を味わえました。


その後、別の方が南インド古典舞踊も踊られるということで、

そちらも拝見させて頂きました。

これもまた、想像をかき立てられて、

いやー、昨日は本当に想像の世界を楽しむことが出来ました。


古典インド舞踊って、手話みたいな感じなんですね。

初めて知りました。

一つ一つの動作の意味を知っていたら、

歌われている言葉自体は分からなくても、

その踊りと歌が伝えてくる物語を楽しめるってことを始めて知りました。

ちょっと、南インド古典舞踊にもはまりそうです(笑)。


最後には素敵な香りのする匂い袋まで頂き、

本当に久々の外出を楽しめました!

1000001036.JPG

ありがとうございました!!
posted by しおん at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

筋肉のロックの3段階

筋肉はシートベルトのようにロックすると言うことを

以前お伝えしたと思うのですが、

筋肉がロックしているかどうかを知る一つの方法として、

筋肉を押してみる(触診)というのがあります。

筋肉を押して痛ければロックしているということになるのですが、

実は筋肉のロックの度合いによって

感じ方が変わってきます。


一番、かるい状態のロックは

まだ筋肉もきちんと痛みを感じることが出来ますので、

押さえられると痛み(たまに激痛)を感じます。


ところが、それよりもロックがひどくなると、

ロックしている筋肉を押さえても、筋肉は痛みを感じにくくなっているので、

逆にくすぐったく感じたり、痛気持ちいいと感じるようになります。

そして、最終段階。

それよりもロックがひどくなると

何も感じなくなってしまいます。

筋肉が明らかにこっているのに、押さえても痛みを感じなくなってしまうのです。


肩こりを想像してみてください。

肩こりの初期の段階は、強く押さえられると痛いので、軽めに揉んでもらいますよね。

ところが、肩こりがひどくなってくると、

揉まれることが気持ちよくなってきます。

そして、最終的には痛みを感じにくくなっているので、

「もっと強く揉んで!!」

ということになるわけです。


ちなみに、肩を揉む行為は筋肉のロックを解除するどころか

逆に筋肉をロックさせてしまいます。


肩を揉んだ直後は血流が良くなっているので、

良くなったように感じるのですが、

実は筋肉のロックが進んでいるので、

しばらく経つと肩こりが前よりもひどくなってしまいます。
posted by しおん at 10:14| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

スタッフ同士の整体

以前、和歌山整体塾の帰りにブログかツイッターで

レッスン生に整体をして貰ったら、

猛烈にお腹がすいて、

いぎあの整体を受けたらお腹がすくというお客さんの話を自分たちでも

体感したと言うことをお伝えしたと思います。


今回はもっと凄いのがきました(笑)

昨日、腰痛と膝の痛みが出てきたので、

「整体師が体悪かったらしゃれにならないな」

ということで、ちょうど時間の空いているスタッフ同士で整体のやりあいっこをしたのです。

以前からも、こうやってお互いの体調を整えるために、

スタッフ同士で整体をしているのですが、

それまでは、局所的に短時間でする整体が多かったのです。

ところが、今回はお互いに少し時間がとれると言うことだったので、

私たちがお客さんにするのと同じ内容で、お互いに整体をしたのです。

すると、どうなったか・・・。


夕方から猛烈に眠くなりました(笑)。

痛みは消えているのですが、

それまでたまっていたのに気づかなかった疲れに気づくようになった感じで

どーんと体がだるくなりました。


もう、睡魔に勝てずに、

昨夜はかなり早い時間に寝たのですが、

朝目覚めると・・・


ビックリするくらい体が軽くなっていました。

これも、お客さんがよくおっしゃっている現象で、

私たちもお客さんに

「施術を受けた日と次の日は、血流が悪かったのが急に良くなるので

逆に体が少ししんどくなるかも知れませんが、その後、体が楽になりますよ」

と案内しているのですが、久しぶりに自分でもそのことを体感しました。


あの、眠たーいZZzz って感じでぐっすり寝れる感覚と

朝目覚めたときの体のすっきりさ感は「いぎあ」のスタッフながら

クセになりそうです。



また、来週あたりに整体して貰おうかな・・・(笑)
posted by しおん at 07:22| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

いぎあの神様

いぎあ☆すてーしょんにお越し下った方は

お気づきになったと思うのですが、

いぎあのあちこちに、奇妙な動物がいます。

R0012922.jpg

彼女たちの名前は「オフランポス」。

いぎあのスタッフ丸田ことまるちゃんの頭の中から飛び出してきた、

不思議な神様です。

どんな御利益があるのか、いまいちわかりにくいのですが、

癒し系のパワーが凄いのは確かなようです。


整体院のあちこちにいますので、次回お越しになったときは

オフランポスを探してみて下さい。

意外なところにいたりします。(笑)
posted by しおん at 16:37| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

お掃除DAY

いやー、お昼ご飯を食べていないので、

もう、お腹ぺこぺこです。

火曜日は基本的に私しか整体院に出勤しないので、

毎朝のお掃除にプラスアルファで別の掃除をしたりします。


本日は、カーテンの洗濯。

自分の施術室で施術するときは、

カーテンを洗うことが出来ないので、

本日はまる一日院長施術室を使わせて頂きながら、

自分の施術室のカーテンを洗濯しました。


まあ、途中雨が降ったりして焦りましたが、

先ほど無事取り付け完了しました。


お昼からずっと休まず施術していたので、

本当にあっという間の一日でした。

本日お越し下さった皆様、有り難う御座いました〜。
posted by しおん at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

松尾院長のお誕生日

本日は、なんと「いぎあ☆すてーしょん」の院長、

松尾の誕生日です。


というわけで、たまたま(?)スタッフ全員でセルフ整体会議をする日になっていましたので、

院長の誕生日をお祝いすることに!

R0012900.jpg

せっかく、お誕生日おめでとうのプレートを用意したのに、

写真を撮る前に、院長の指があたってしまい、

「完長先生、おたんじょうびおめでとうございます」

になっちゃいました。

R0012909.jpg

途中、ハプニング女王のまるちゃんが、またまた面白い事をやっちゃいましたが、

スタッフ全員で楽しい時間を過ごすことが出来ました。


院長、誕生日おめでとう御座います!

今年一年間も、院長にとってとびっきり素敵な一年でありますように!!

posted by しおん at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注目!!ぎっくり腰になった事がある方は、お読み下さい

いぎあ☆すてーしょんにいらっしゃるお客様で、

あまりにも症状が悪化して、

体を後ろどころか前にも倒せなくなった方がたまにいらっしゃいます。


このような状態のお客様の共通点は、

体が全く動かなくなるまで、腰痛を放置していることです。

もちろん、お医者さんには行ってらっしゃいますし、

腰痛体操などもされているのですが、

筋肉そのものを元の健康な状態に戻していないので、

結局は放置してしまっているのと同じことになります。

さらに、放置することに拍車をかけているのが、

ぎっくり腰になっても、しばらく経ったら、腰に違和感があるものの、

痛みがひいて行くので、放置してしまっているようです。


もし、過去に一回でもぎっくり腰になった方は、

ここから気をつけて読み進んで下さい。

非常に大切な事を書いています。


ぎっくり腰の痛みがひいたあとも、

筋肉そのものは、健康な状態に戻らず、

カチンとロックした状態のままになります。

簡単に言うと、体を守るためにギュッと筋肉が縮んだり、

逆に力が入りにくい状態になっています。

残念ながら、ほとんどの人は筋肉がそのような状態になっているという

自覚はありません。

実は、この筋肉のロックは自然に解除される事が無いので、

ぎっくり腰の痛みが消えても、

ぎっくり腰を起こした時と同じ状態のままになります。


さて、ここで質問です。

あなたは2回以上ぎっくり腰になった事がありますか?

もしなった事があるのでしたら、

さらに注意して読み進んで下さい。

2回目のぎっくり腰が起こった後の、筋肉のロックはどうなっているでしょうか。

1回目のぎっくり腰でロックした筋肉はそのままです。

これはどういう事か分かりますか?

2回目のぎっくり腰になった時には、1回目のぎっくり腰でロックした筋肉以外も

ロックしてしまったという事になります。

つまり1回目のぎっくり腰の時よりも、ロックしている筋肉は激増しているという事です。

ロックした筋肉は伸びにくくなりますし、同時に縮みにくくなります。

要は、筋肉としての働きが悪くなるわけです。

健康な筋肉はそのロックして働きの悪くなった筋肉の分まで補って働こうとしますから、

負担が増えていきます。

そんな状態の中、ぎっくり腰が3回、4回と起こっていったら、どうなるでしょうか。

想像出来ますよね。

これで、水道をひねるような、軽い動作でもぎっくり腰がなぜ起こるのか、

なんとなく理解出来たのではないでしょうか。

さらに言うと、

ロックした筋肉は痛みに鈍感になります。

ロックした筋肉が多くなればなるほど、ぎっくり腰時の痛みは激痛ではなく、鈍痛になります。

つまり、ぎっくり腰は頻発するのに、痛みは少なく感じる状態になります。

それが、すすむと、

体を前にも後ろにも倒せない状態、

もっとひどくなると腕も上がらなくなってきます。

そうなってしまったら、筋肉を正常な状態に戻すのに、

かなりの時間と労力が必要になります。

早いうちに、筋肉のロックを解除していたら、

簡単に改善したのに・・・。

本当にもったいないですよね。



3,4年前のぎっくり腰が元になって、今頃ぎっくり腰が悪化している方もいらっしゃいます。

ですから、ぎっくり腰を一回でも起こした事がある方は

症状が悪化する前に一度いぎあ☆すてーしょんにお越し下さい。

自分では自覚が無いのに、

こんなにも筋肉がロックしていたんだという事を実感出来ます。
posted by しおん at 07:16| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

お葬式の真っ赤なホント

人生の大先輩ではあるのですが、

共に半年間、伝達力について学び続けてきた大切な仲間が本を出版しました。

その名も

「お葬式の真っ赤なホント」  (北田織 著/アチーブメント出版)

北田さんの誠実なお人柄がにじみ出てくるような内容でした。

もちろん、自分の為もですが、

残される方達のためにも、ぜひ読まれることをオススメします。

人生誰でも、必ず幕は閉じます。

大切な人達の為にも前もって準備していても良いのではないのでしょうか?

本を読んだ私個人の感想ですが、

より良い葬儀をするための情報はもちろんなのですが、

『「想い」を家族に伝えるエンディングノート』の部分が特に印象に残っています。

10年前になくなった父の事を思い出しながら、本を読んでいたのですが、

もっともっと父の事を知っておきたかったと強く感じるようになりました。

本人しか知らない、でも残された大切な人に関する思い出というものはたくさんあると思います。

例えば、「どんな気持ちで新しい命を迎えた」のかなど。

私たち子供は、3,4歳の頃からの親の思い出しかないですよね。

でも、私たちが知らないだけで、親は私たちの誕生の時から、

あるいはその前から色んな思い出を積み重ねて来ていたはずです。

そいういう思い出を伝えると言うことも、

大切な人に愛のこもったメッセージを届けることになるのではないでしょうか。


私はまだまだ50年以上は生きようと思っていますが、

万が一のもしもの為に、エンディングノートを作ってみようかなと思いました。
posted by しおん at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

出張整体??

いぎあ☆すてーしょんには、全国から問い合わせがあるのですが、

現状としていぎあの整体が受けられる整体院は

大阪、名古屋、新潟になります。

中には東京からわざわざ大阪の茨木市にある「いぎあ☆すてーしょん」まで

来て下さる方もいらっしゃるのですが、

ほとんどの方は遠すぎてあきらめていらっしゃるのではないでしょうか・・・。

いずれは、関東方面や九州方面にいぎあの整体院を増やすとしても、

現状今困っていらっしゃる方々に、なんとかして差し上げることは出来ないかということを

院長と話していました。

そこで、アイディアとして出てきたのが、出張整体。

以前も出張整体を試みたのですが、

その時はそれほど需要が多くなかったので見送りになったのです。

その時は遠方への出張ではなく、

大阪市内等への出張整体を考えていました。

今回は、遠方の方からの問い合わせが多いので、

今度は「遠方出張整体を考えてみようかな」ということになったわけです。


ただ、出張整体をするにしても、出張から戻ってくるまで

自分が担当しているお客様には待って頂くことになるので、

もし遠方への出張整体をするにしても、条件をつけることになりそうです。

○だいたい出張整体の期間は3日位をめどにして、90分整体コースをを受けられる方が5名以上いる

○また、軽い症状を除いて、一回で完全に良くなることはないので、1日目と3日目にきちんと2回90分整体を受けることが出来ること

○車を止めるスペースがあること

○施術用のベッドを持って行きますので、ベッドを置いて施術が出来る部屋が確保できること

○移動費用や宿泊費用がかかりますので、いぎあで整体を受けるよりも、料金が少し高めになる

などが必要な条件になってきそうです。

これだけ条件がついたら、「さすがに需要はないだろうなぁ」などと思ってみたり。


みさなん、いかがでしょうか?

いぎあの出張整体受けてみたいと思います??
posted by しおん at 17:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ゴミ拾い

毎朝、7時半頃から約一時間かけて整体院の掃除をしているのですが、

掃除の最後の締めが、

表に看板を出して、整体院の周りのゴミ拾いをすることなんです。

この整体院の周りに落ちているゴミが毎日拾っているにも関わらず、

結構多いんですね。

ゴミを拾うことに対して、最初はあまり何も考えていなかったのですが、

ある時からゴミを拾う度に

「ありがとう」とつぶやいている自分に気づきました。


ゴミを拾う度に、ありがとう??

なんで??

自分で「ありがとう」ってつぶやいているにも関わらず、

なんでありがとうなのかよく分かっていませんでした。

ところが最近、自分が何故ありがとうってつぶやいているのか、理解出来ました!!



他人が捨てたゴミを拾っている時は、大概腹が立ってきますよね?

ではなぜ、僕が他人が捨てたゴミを拾うことで、感謝しているのか、

知りたいですか??



それは、


ひみつです。





・・・、というのは冗談で、

実は僕はゴミを拾うのではなく、運を拾っていたんですね。

タバコや空き缶、ゴミをポイ捨てする行為は、

僕は自分の運を投げ捨てているようなものだと思っていたんです。

つまり、タバコの吸い殻を道ばたにポイ捨てした人は、自分の運も一緒にポイ捨てしている。

では、そのタバコの吸い殻を拾って、ゴミ箱に捨てた人はどうでしょうか?

タバコの吸い殻を捨てる行為が、自分の運を捨てることなら、

タバコの吸い殻を拾った人は、タバコの吸い殻を捨てた人の運を拾うことになりますよね?


つまり、僕はタバコの吸い殻や、空き缶、ゴミを捨てる人が手放した運を

ゴミを拾うことによって、頂いているんだと感じていることに気がついたんです。

だから、ゴミを拾う度に「ありがとう」なんですね。

僕はゴミを拾えば拾うほど、運が良くなっているので、

最近良いことがよく起こります。


あまりの楽しさに、思わず近所のゴミ拾いをしてしまう日も・・・。



考え方一つで、こうも楽しくなれるものかと、

実感した出来事でした。

ぜひ、あなたも試してみて下さいね!
posted by しおん at 10:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

本日も、和歌山整体塾中

昨日に引き続き、

本日も和歌山で「いぎあ☆整体塾」開催中。

今、その整体塾の合間を縫って、ブログを更新しています。

本日習いに来て下さっている、生徒さんも、

本日を含めて、あと二回で初級コース卒業です。

僕が、初めて講師を担当したお二人が、早くも卒業。

時間が過ぎるのって本当に早いですね。

いぎあの整体は、まずは自分の身近にいる大切な人から施術することを勧めています。


無理な力を加えない、痛いことをしないうえに、理論がしっかりとしているからこそ

出来るとですよね。



P.S.

本日も、和歌山から茨木市のいぎあ☆すてーしょんに戻るまでの道中で

院長と一緒にツイキャスでライブ中継します。

トークの内容は、まだ考えている途中ですが、

もし、お時間があるようでしたら、覗いてくださいね!

http://twitcasting.tv/asterzion
posted by しおん at 17:29| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

院長 & 鮎川の整体談義

台風9号、大阪ではちょっと風が強くて、雨が一時強く降ったかな〜という程度で、

何事もなく通り過ぎてくれました。

みなさんの所は大丈夫でしたか??


ところで、以前整体塾の生中継を

もしかするとツイキャスでするかも知れないということをお伝えしましたが、

それとは違った形で、みなさんに生中継をお送りすることにしました。

整体塾の風景を生放送しても、

僕らは教えることに、そして受講生は覚えてることに必死になっているので、

「みてる側はあまり面白くないかな・・・」

ということで、

整体塾のライブ中継ではなく、私と院長が和歌山の整体塾に向かう車の中から

みなさんを巻き込んでライブ中継していこうと言うことになりました。


というわけで、早速明日なのですが、

本日に引き続き和歌山で整体塾を開催します。

和歌山の整体塾の会場に向けて、

整体院「いぎあ☆すてーしょん」をだいたい9時半頃に出発しようと考えていますので、

それから約一時間ほど私たちの話につきあって頂けたらと思います。

ちなみにツイッターを通してみなさんからの質問を受け付けることが出来ると思いますので、

ぜひ、ご参加下さいね〜。


ラベル:整体 ツイキャス
posted by しおん at 21:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

頑張りすぎが、症状を余計に長引かせる

先日お越し下さったお客様、

ぎっくり腰になった後、腰の調子があまり良くないと言うことで、

お越し下さいました。


そのお越し下さった方はしんどくても、バリバリ働き通すタイプの方で、

筋肉も、そんな彼のために頑張ってくれていたのでしょう、

かなり重傷と言えるような状態でした。


私たちの整体は、通常2,3回筋肉がリラックスするポーズをとると、痛みが抜けていくのを体感できます。

ですから、一回の施術で自分の筋肉が緩んでいく様子を体感することが出来るのですが、

この方は別でした・・・。

あまりにもひどい状態で、なかなか緩まない・・・。

施術の最後のあたりに少しだけ、筋肉が緩んできました。


ここまで筋肉が緩まない方は珍しいのですが、

筋肉が緩まないのにも原因があります。

その原因の一つが、あまりにも放置しすぎたこと。

あるいは、運動をした方が良いと思ってしまい、

逆にただでさえロックしている筋肉に更に負荷をかけて続けてしまったこと。

その他にも色々と原因はあると思いますが、この方の場合はこの二つが大きな原因のようでした。


初期の頃であれば、簡単に筋肉は正常な状態になります。

しかし、ひどい状態になると、正常な状態の筋肉に戻るまで、

かなりの時間と労力が必要になります。

もし、腰痛や肩こり、首痛などで自覚症状をお持ちなのでしたら、

ムリをせずに、早めに私たちにご相談下さいね。




P.S.
ホームページでオンライン相談が出来るようになりました。
スタッフがオンラインの時は、その場で質問や予約が出来るようになりましたので、
ぜひご利用下さい。

オンライン時に下のボタンをクリックしますと、
相談できます!

ラベル:腰痛 整体 肩こり
posted by しおん at 16:36| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

