2010年08月29日

整体のレッスンを受ければ受けるほど、確信を持てるようになる

こんばんは!

今日も和歌山の整体塾に行って参りました。

整体塾の時は本当にあっという間に一日が過ぎてしまいます。

気がついたら、もう終了時間の18時になっていました。



今日のレッスン生は上級コースの方でしたので、レッスン自体はさくさくと進んだのですが、

なんとそのレッスン生の方、先日仕事で足を痛めたと言うことでした。

足を引きずらないと歩けない状態になっていましたので、

その痛みを取るために整体の時間を設けました。

院長と二人がかりで左右から同時に整体(笑)。

お互い知っているからこそ出来る整体でした。


いぎあの整体塾は、レッスンを受ければ受けるほど、自分が健康になっていくので

レッスンを受ければ受けるほど、自分のやっていることに対して自信を持てるようになります。

だって、自分が身をもって、良くなっていることを体感できるわけですから。

posted by しおん at 20:35| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

いぎあ☆整体塾の準備中


おはようございます!

本日は和歌山でいぎあ☆整体塾開催の日。

ただいま、レッスンの準備をしています。

いぎあを出発するのはいつも9時半頃。

約一時間半かけて車で和歌山に向かいます。


普段は整体院から滅多に外に出ることがないので

和歌山の整体塾は本当に楽しみなんです。

今日もどんなレッスンが出来るか、楽しみ♪



本日は、もしかするとツイキャスで、

整体塾の様子をライブ中継するかも知れませんよ〜。

あくまでも、予定ですので、もしかするとやらないかも知れません(苦笑)

あまり当てにせずに待ってて下さい。


それでは、レッスンの準備に戻ります!

本日お会いできるレッスン生の方、

今回もよろしくお願い致します!!


blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン



posted by しおん at 08:05| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

こっそり教えちゃいます。セルフ整体1

セルフ整体をこっそりブログで教えますよ〜

ってお客様に言ってから、

はたしてどれくらい経ったのでしょう。

本日、ようやく第一弾を紹介します。


本当はいぎあ☆すてーしょんに来院して下さった方に教えているものなので、

ブログを見て下さっている方には、本当にこそっと内緒で教えますね。

それで、今回ご紹介するセルフ整体ですが、

大腰筋を緩めるためのセルフ整体をご紹介します。

大腰筋は腰痛、肩こりなどの原因になっている大元の筋肉です。続きを読む
posted by しおん at 20:20| Comment(0) | セルフ整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

今日という日を生き抜く

当たり前のように明日はやってくる。

でも、はたしてそれは本当に当たり前のことなのでしょうか。

もし、今日が人生最後の日だとしたら、

あなたはどんな一日を過ごしますか。



今日紹介する詩は

2001年にあった同時多発テロで、1機目の飛行機が貿易センタービルに激突した後に

ビル内に救助に入った消防隊隊のお一人の部屋で見つかり、有名なったといわれています。

彼は当時29歳、ビルの崩壊に巻き込まれ、結局行方が分からなくなってしいました。

この詩は、彼がビルの崩壊に巻き込まれ、

しばらく経った後に彼の部屋から見つかった詩です。

私が初めてこの詩を読んだとき、

涙が止まらなくなりました。

そして、本当に「大切なもの」、「大切なこと」を考えるようになりました。

既にご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、

再度、この詩を紹介したいと思います。

ちなみに、チェーンメールではこの詩はその消防士が書いたと言われていましたが、

この詩を書いた方は別人です。続きを読む
posted by しおん at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

九州歯科大学の教授とお食事

一昨日は和歌山の整体塾に行っていたのですが、

その後、松尾院長と一緒に、

九州歯科大の教授と食事に行ってきました。


整体師と歯科医??

なんか全然つながりがないように思えるのですが、

実は筋肉と歯というのは密接なつながりがあるんです。


歯学大の教授とご一緒して

改めて、筋肉と歯の関係、

そして、症状を治す事に焦点をあてるのではなく、

その症状を引き起こしている原因に焦点をあてる必要性などを

再認識しました。


話が尽きず、気がつけば3時間以上も話し込んでいました。

まとめる時間がとれるようでしたら、

その時の内容をブログに掲載しようと思いますので、

楽しみにしていた下さいね。


※九州歯科大学を誤って九州大学歯学部と表記しておりました。
訂正と共にお詫び申し上げます。
posted by しおん at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

言葉足らずで勘違い??

爪を削りすぎて、指先が痛くなったり、

洗濯物を取り入れていたら、物干し竿が落ちてきて、

危うく脳天直撃しそうになったりと、

今日は「色々と気をつけなさいよ」と一杯僕に気づきを与えてくれるような

出来事が起きている、シオエッティです。


昨夜の勉強会本当に楽しかったです。

久々にロールプレイもしましたし、

一緒に学んでいる仲間と上質の時間を過ごすことが出来ました。


実は昨夜の勉強会には、いぎあのお客様も参加されていたのですが、

そのお客様に

「あの〜、先日頂いたメルマガの日から正式にスタッフとして

働いていらっしゃるのですか??その前からスタッフだとばっかり・・・」

と声をかけて頂きました。


一瞬「???確か、前回、メルマガでお送りしたのでは、

いぎあの営業時間の延長と、定休日が無くなるご案内だったはず・・・」

と混乱したのですが、



・・・、思い出しました。

その、ご案内の前に、

まだメルマガに登録されている方にちゃんとご挨拶をしていなかったので、

自己紹介もかねて挨拶をしたことを・・・。


た、たしかに、あの挨拶の仕方では、

メルマガを送った日からスタッフとして働きますみたいなニュアンスになってしまいますよね。

すいません。言葉足らずでした。

「ご挨拶が送れましたが・・・」などの言葉をつけるべきでした・・・。



というわけで、別に僕はメルマガをお送りした日から働いているワケじゃなく、

その前から働いていますよ〜!ということを、ここでお知らせしてみたり・・・。


あぁ、メルマガのことを教えてくれたMさん、ありががとうございます!!

教えて下さらなかったら、全然気づきませんでしたし、

今後も同じようなミスをしてしまうとこでした。

これかも、なにか気になることがあったら教えてくださいね☆。


posted by しおん at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

選択理論の勉強会

本日も暑いですね〜。

みなさん、熱中症等は大丈夫ですか?

特に外で仕事をされている方は水分だけでなく、

塩分もなるべく摂るように気をつけて下さいね。




さて、本日は朝から結構ばたばたしてい、

ブログの更新がこの時間になってしまいました。


実は、この後も選択理論の勉強会に参加するために、

出かけなければいけません。


以前、このブログでも、

心と体は密接なつながりがあると言うことをお伝えしましたが、

今夜はこの心の部分の学びを深めるために、勉強会に参加してきます。


今までの心理学は、刺激反応論(外からの刺激に人は反応している)でしたが、

選択理論心理学は、人は刺激によって反応しているのではなく、

「内的動機付けによって選択したいるのだ」という考えに基づいています。

簡単な例をとると、電話が鳴ったときに

刺激反応論では

「電話が鳴ったから、電話にでた」

というのに対して、

選択理論は、

「電話に出たいからでた」

ということになります。

つまり、電話が鳴ったとしても、

その電話が明らかに営業の電話だと分かっていたら、

でないという選択も人は出来ると言うことなんです。


他の例えを挙げると

「歩行者信号が赤になった」というシチュエーション。

この場合も、刺激反応論では信号が赤になったから止まったと考えます。

それに対して選択理論では・・・。



そうです、もうおわかりですよね。

人は赤信号でも、横断歩道を渡ることが出来るのです(決して良いことではありませんが)。



この選択理論をベースにしたカウンセリングが

リアリティセラピーになります。

今夜はその選択理論とリアリティセラピーの勉強に行って参ります。


私が学び続けることで、皆さんのお役に少しでも多く立てればと思っております。

posted by しおん at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

和歌山で整体を習っている方が勢揃い

昨日Twitterでもつぶやきましたが、

和歌山に出張整体塾に行ってきました。

基本的に「いぎあ☆整体塾」は「いぎあ☆すてーしょん」で開催しているのですが、

和歌山は、いぎあの整体を学ばれている方が多いため、

逆にわたしたちが和歌山にお邪魔させていただいています。

会場は毎回セルフエスティームさんをお借りしています。

お忙しい中、会場を提供して下さるセルフエスティームさんには、本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

フェイシャルヒーリングや、アロマトリートメント、

アーユルヴェーダ等をやっていらっしゃいますので、

和歌山近辺の方で、心も躯も癒されたいという方は、ぜひ行ってみて下さいね。

ホームページは

http://www.e-self-esteem.com/

になります。



さて、昨日の整体塾ですが、

現在和歌山でいぎあの整体を学ばれている方が勢揃いしました。

出来る限り、内容の濃い学びをしていただきたいと言うことで、

通常はマンツーマンか、多くても受講生は二人以内で学べるようにしているのですが、

この日は、皆さんの都合がぴったりそろったと言うことで

和歌山組が全員参加ということになったようです。

R0012879.jpg

そういうわけで、

今回は院長と私の二つのチームに分かれて、整体塾を実施しました。

私が担当したのは、

実技を初めて経験されるお二人。

お一人の方は海外で理学療法士の資格を持っていらっしゃる方で

もう一人の方は、他人の筋肉を触るのは全くの初めてという方でした。


先ずは、歪みの確認や、

可動制限等の確認のしかたから始まり、

いよいよ、いぎあ独自の『筋肉トリートメント「MAGIC」』の実践へ!

ロックしている筋肉を探すのに、少し手間取っているようでしたが、

生まれて初めて筋肉のロックを解除するということを経験したお二人。

「あ!本当に痛みが無くなってる!!」と

感動されていたようです。



お二人とも飲み込みが凄く早く、

学ぶと言うことを楽しんでいらしたので、

教えている私も、楽しみながら進行させていただきました。

逆に貴重な経験をさせて頂いたお二人には感謝です!!

posted by しおん at 12:30| Comment(0) | いぎあ☆整体塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

借りぐらしのシオエッティ

今日もかなり暑くなってきました。

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。


ところで、僕はいぎあで他のスタッフからシオエッティと呼ばれているんですけど、

どうしてだか分かります??


まあ、名前のシオンが関係しているのは、

なんとなく分かりますよね。

じゃー、借りぐらしって・・・。



実は、僕は整体院で生活してるんです(笑)

そう、いぎあ☆すてーしょんに住んでるですね。

つまりは、借りぐらし・・・。

ちなみに、角砂糖と食事を、ばれないように日々借りていて、

整体をするときだけ、人間のサイズになって、

それ以外の時は小人の姿で生活しているとか、

スタッフの間では勝手に色んな妄想が膨らんでいっているようです・・・。


まあ、いぎあで生活しているのは本当でして、

そのお陰で、遅くまでお客様の対応をすることが出来るようになりました。

お客様のお役に立てる時間が増えるということは、僕にとっても嬉しいことなので

本当に感謝です。
posted by しおん at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いぎあ☆すてーしょんの営業時間が変更になりました!

あまりにもぐっすり寝てしまっていたため、

昨夜の雨に気づかなかった、鮎川です!!



今日は嬉しいお知らせが!!

もう既にご存じの方もいらっしゃると思うのですが、

いぎあ☆すてーしょんの営業終了時間が

20時から22時に延長されます!

さらに、火曜日の定休日もなくなります!!


それでは、ここで質問!!

夜遅くと火曜日は誰が担当するでしょうか??



はーい、そうです!!

私が担当します!!

というわけで、今まで仕事の都合で

なかなかいぎあの整体を受けることが出来なかった方も

お仕事帰りに受けることが出来るようになりました!!


ぜひ、ご利用下さい!


posted by しおん at 20:54| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

腰痛の原因は筋肉がロックしているから

今までの常識では、

腰痛の原因は

「骨が曲がっているから」とか

「ヘルニアだから」など

骨の変形や、構造の異常が原因とされてきました。

でも、

骨の変形や、骨の構造に異常が出るようになったのも、

勝手にそうなったわけではないですよね??

必ず、骨に変形や構造の異常をきたした原因があるはずです。


それは何だと思いますか?




そうです、筋肉なんです。


骨は単体では自立出来ません。

筋肉が骨を引っ張りあってくれているお陰で、

骨は姿勢を維持することが出来ているのです。

つまり、骨がゆがんだりしているのは、

骨そのものが原因と言うよりも

筋肉に原因があるから、骨がゆがんでいると考えた方が

自然ですよね。


では、なぜ筋肉は骨の異常や、構造の異常を起こしてしまうような

行動をとってしまうのでしょうか。



筋肉に急激な力や無理な力、持続的な力などのストレスがかかると、

ちょうど車のシートベルトのように、

筋肉も体を守るためにガチンとロックした状態になります。

1度ロックしてしまった筋肉は、勝手に緩むことはありません。

シートベルトのロックを解除するために、

いったんシートベルトを緩ませてあげるのと同じように、

ストレスのかかった状態を緩めてあげない限り、

下手をするとロックした筋肉は何十年も

そのままの状態を継続します。

実は、この筋肉のロックが原因になって、

一定の場所に無理がかかり続けた結果、痛みが生じて、

骨の変形や構造の異常がおこります。



筋肉はシートベルトのようにロックする。

そういう観点から、ご自身の腰痛や肩こり、首痛などをみてみると、

今まで気づけなかったことに何か気づけるようになるのではないでしょうか。
posted by しおん at 15:53| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

尻コリ

最近、肩コリならぬ、尻コリという言葉あるんですね。

初めて知りました。

でも、確かに尻コリという言葉が出来てもおかしくないくらい、

結構お尻が凝っている人が多いようです。

どうやら、ずっと座りっぱなしのオフィスワークをしている人が

尻コリになりやすいようです。


では、あなたが尻コリさんかどうか

知るにはどうしたらいいでしょうか。


調べる方法は簡単です。

腰の下辺りからお尻のあちこちを軽く親指で押さえてみてください。

明らかにコリがあったり、左右のお尻の筋肉の硬さが違う場合は分かりやすいのですが、

押さえてみて、痛かったり、くすぐったい場合も凝っている可能性が非常に高いです。

つまり、あなたは尻コリさんという事になります。



個人差はありますが、

私達がお尻のコリをとるのに、そんなに時間はかかりません。

早い人で10分から20分でとれる人もいるのではないでしょうか。

ただ、私達が施術をする場合はお尻だけの施術はまずしません。

お尻が凝ったのにも原因があります。

特に左右のお尻の硬さが違う方は、骨盤がゆがんでいる証拠です。

まずは、骨盤の歪みの原因になっている

4つの筋肉をトリートメントしてから、

お尻の筋肉のトリートメントをします。

原因となっている筋肉をきちんとトリートメントしないと、

すぐにまたお尻の筋肉が凝っちゃいますからね…。

もし、あなたが尻コリさんなのでしたら、

原因となっている可能性のある筋肉からトリートメントする

いぎあ☆すてーしょんの整体を一度試して下さいね。


posted by しおん at 18:45| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

花火大会

先ほど、「今夜、茨木市でも花火大会があるらしい・・・。」

という情報をゲット!!

早速調べてみました。

http://hanabi.walkerplus.com/kansai/fw0304.html

おぉ、本当だ!!!

こんな近場でも、花火大会やってるんだ!

昨日、淀川の花火見れなかったから、

せめて茨木市の花火大会だけでも・・・。


ん?

茨木市は茨木市でも、

整体院からはちょっと遠いぞ・・・。

それに、漢一人で花火を観に行ってもな・・・。

だれも、一緒に行ってくれる人はいなさそうだし・・・。

そうだ!!院長を誘ってみようかな!!

って、それじゃ、漢一人が、

漢二人になるだけか・・・、



などと、仕事の合間に考えていました(苦笑)

いや、もちろん、施術中に考えていたわけではないですよ??
posted by しおん at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「不思議な整体」って一体なにが不思議なんだろう?

皆さんこんにちは~。

毎朝、整体院をオープンする準備が終わったら、

いつもはTwitterでつぶやくのに、

今朝はすっかり忘れていた、しおんです。


さて、今日はどんなお話をしようか考えていたのですが、

今日はいぎあの整体について少しだけ詳しくお話してみようと思います。

(どこまで分かりやすく伝えられるか分かりませんが・・・)



整体はあまり正式なくくりが無いので、

じつに多くの種類の手技があります。

例えば、指圧やマッサージに近いもの、あるいはストレッチをするものなど、

本当に様々なんです。

あ、ちなみに「近いもの」って書いたのには理由があります。

指圧やマッサージは資格が必要ですので、

資格のない人が指圧等をしたらいけないんですね。

だから、ここでは、近いものって書いておきます。


では、いぎあの整体はいったいどれに近いのかというと、

実はどれにも当てはまりません。

いぎあの整体はオステオパシーの一種を、院長の松尾が16年以上かけて、

研究と実践を通して培ったものなんですね。


詳しい説明は長くなってしまうので、簡単に説明すると、

異常信号を出している筋肉を、

いったん、信号を出さない状態にして、リセットする。

それが、いぎあの整体なんです。

方法は実に簡単で、

筋肉が信号を出さなくなる姿勢をとり、

90秒間その姿勢を保持するというもの。

つまり、筋肉をマッサージしたり、無理矢理ストレッチさせるのでなく、

筋肉の異常信号が出なくなる位置で、姿勢を保持するだけなので、

施術を受けている人は全くといっていいほど負担を感じません。

ある意味私たちは、姿勢を維持するお手伝いをしているだけで、

後は筋肉が勝手に正常な状態に戻っていくんですね。


もし、マッサージをしたり、ストレッチをしても、

腰痛や肩こりが治らない方は、

ぜひ一度「いぎあ☆すてーしょん」の整体をお試し下さい!!



ちなみに、異常信号をだしている状態の筋肉を、

私たちは「筋肉がロックしている」と言っています。

posted by しおん at 16:16| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

自分で出来るセルフ整体

整体師だって、たまには腰痛や肩こりになりそうになる時もあります。

もちろん、いぎあのスタッフだって・・・。

そういう時はどうするのかというと、

一番手っ取り早いのは、

他のスタッフに整体をしてもらう。

しかも、勉強と研究のためという名目で・・・。(笑)



ただ、いつもスタッフの予定があいているわけではないので、

そんなときは自分で自分を整体しちゃいます。

それが、セルフ整体。

マッサージや指圧だと、なかなか自分に対して、

してあげることは出来ないですが、

いぎあの整体の場合少し特殊なので、

自分でしようと思ったら、自分でも出来るのです。

ですから、いぎあのスタッフは

「ちょっと体がしんどくなってきたな〜」、と感じてたら、

セルフ整体の開発&研究もかねて

自分で自分に対して整体をしちゃいます。

今、その開発の成果を

整体院にいらして下さった方にもお伝えしていますので、

整体院にいらした方で、セルフ整体にご興味ある方は、

ぜひスタッフに聞いてみて下さい。

もしかすると開発途中のおもしろエピソードなんかも聞けるかも知れませんよ〜。

ちなみに、セルフ整体ってどんなもの?

と興味をお持ちになった方は、

いぎあ☆すてーしょんのセルフ整体のページをご覧下さい。
posted by しおん at 12:39| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitbackrにうまくPINGがとんでない??

おはようございます!

ブログの更新情報をTwitterに自動投稿しようと思って

ちょっと設定してみたのですが、

もしかしてうまくいってない???




というわけで、試しに日記を更新してみました(苦笑)
posted by しおん at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

首を後ろに倒すと痛い場合は

人の体って不思議なもので、

痛いところと原因となっているところは、

必ずしも一致しないんです。

例えば、首を後ろに倒して痛い場合は

首そのものが遠因なのではなく、

腰が原因の一つになっている可能性があります。

腰椎と頸椎は一本の背骨としてつながっています。

腰の動きが悪いと、

それを補うために首痛になることがよくあるのです。

私たち「いぎあ☆すてーしょん」の整体は

痛みが発生している場所だけでなく、

痛みの原因となっているところにもアプローチしていきます。

ですから、初めていらし方は少し不思議に思うかも知れませんね。

だって、首が痛いと言っているのに

腰のロック(拘縮)を解除してるんですから・・・。



首痛がそれほどひどくない場合は、

いぎあ☆すてーしょんでやっている整体の簡易版を

ご自身ですることが出来ますので、

もし、よろしければお試し下さい。

自分でできる!セルフ整体
posted by しおん at 07:26| Comment(0) | 助けて!腰痛(肩こり・首痛・頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

自分の仕事に自信がありますか?

皆さんは、自分の仕事に誇りを持っていますか?

また、やりがいを感じながら仕事をされていますか?

以前、ある研修で、

自分の仕事について次のように聞かれたことがあります。

「あなたは、自分の仕事、業種に自信がありますか?」



最初は、あまりぴんと来ませんでしたが、

続いて聞かれた質問で「はっ!」としました。

「医者や弁護士という仕事に比べて、あなたの仕事はどうでしょう?」


当時の僕は、医者や弁護士さんの方が偉いと思っていました。

でも、今は違います。

お医者さんや弁護士さんに出来ないことを私はしていますし、

そもそも、比較する必要もないわけです。

一生懸命勉強したり、いろいろと体験して、様々なことを乗り越えてきたからこそ、

いまでは自分の仕事に本当の意味で価値を見いだすことが出来たんだと思います。



自分自信が価値を見いだしていないことをお客様に勧める、

これは不誠実ですよね。

みなさんは、ご自身がされているお仕事に価値を見いだされていますか??

posted by しおん at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッフページを更新しました!

いぎあ☆すてーしょんのスタッフページの更新をしました。

なんだかんだ言って、実はまだ僕のプロフィールを掲載していなかったんです(苦笑)

ところで、いぎあ☆すてーしょんの営業時間が変わります。

まず、今までは火曜日が定休日でしたが、

基本的にいぎあは正月以外は年中無休になると思います。

また、まだご案内はしていませんが、

営業時間も22時まで延長することになりました。

腰痛や肩こりがひどくなってくると、仕事もなかなか集中して出来なくなりますよね。

お忙しい方でも、仕事が終わってから整体に来れるように

営業時間を延長いたします。

悩んでいても腰痛や肩こりは治りません。

ぜひ一度、筋肉が自ら緩む、いぎあの整体をお試し下さい。



いぎあ☆ステーションスタッフページ
posted by しおん at 06:59| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

どうすれば、より多くの人に貢献できるのだろう?

色々としていて、気がついたらこの時間。

本当に自分の行動をしっかりと管理していないと、

時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。


この時間まで何をしていたかというと、

筋肉が原因で腰痛や肩こり、首痛、頭痛などで困っている方に

より多くの貢献をするにはどうしたらいいのだろうと言うことを

考えていました。


「筋肉はシートベルトのようにロックする。」

たったこれだけの事を知らないがために

肩こりや腰痛を改善できていない人が非常に多いです。

より多くの方に貢献するために、

やはり今まで以上に「いぎあ」の整体を多くの人に知ってもらう必要があるなと

改めて感じました。
posted by しおん at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

