2010年07月26日

人は変われる

僕が昨日から東京に来ている事は既に御存じだと思うのですが、

なぜ来ているのか、という事は詳しくお伝えしていなかったですよね。

実は人材育成コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」の

セミナー連続500回開催会記念ワークショップと記念パーティーに参加するために

東京に来ていたんですね。

三日間の研修を同じ人物が、一回も休む事なく500回も開催する。

これは、なかなかできない事だと思います。

その偉業を成し遂げた青木社長には、本当に敬服いたします。

まあ、どんなセミナーを開催しているのかは、

アチーブメントのホームページを見ていただくとして、

今回のワークショップ等を通して、

青木社長が一貫して私たちに伝えていたのは、

「人は必ず変わることが出来る」

という事でした。

これは、僕自身も色々な経験を通して本当に実感していることです。

ただ、誰でも彼でも変わることが出来る訳ではありません。

自分から本当に変わりたいと思って、

行動を取り続けている人のみが変わるとが出来るんです。

当たり前の話ですが、

でも多くの人は、自分が変わろうとせずに、相手を変えようとしてるんですよね。

僕もそれで何度も苦い経験をしました。

でも、今は違います。

人を変えることよりも、自分が変わる(成長する)ことの方が

はるかに簡単に、そして人間関係を崩さずに済むと言うことを

身を持って体験しています。

面白いのは、自分が変われば、相手も何故か変わってきます。

そして、もっと面白いことに自分を取り巻く環境も変わってきます。

もしかすると、今、あなたは辛い状況や苦しい思いをしてて、

自分が変わることなんか出来ないと思っているかもしれません。

でも、忘れないでください。

あなたは変わることが出来るんです。

例え、今どんな状況にいようとも…。
posted by しおん at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

東京に到着

本日は、日頃からお世話になっている人材育成会社の

記念イベントとパーティに参加するために東京にやってきました!

関東方面はなかなか来ることがないので、

こちらに来るときはいつもどきどきしてしまいます。

明日も14時位から夜まで時間ができたので、

何をしようか思案中。

本日のイベントはお昼からになりますので、

それまでいったん仮眠をとりながら、ゆっくり考えたいと思います!!
posted by しおん at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

癒し整体院「いぎあ☆すてーしょん」の在処

一度でも「いぎあ☆すてーしょん」にお越しになった方は既にご存知ですが、

まだお越しになっていない方でも、

ホームページ等をご覧になった方はお気づきになったかもしれません。

実は「いぎあ☆すてーしょん」は民家でやっております。

なので、始めてお越しになる方は少し分かりづらいんですね。

かくいう僕も、

始めて「いぎあ」に来たときは、どこに整体院があるのか、全く分かりませんでした(苦笑)

というわけで、本日は「いぎあ」の在処を紹介(?)。

と言っても、入り口の写真をご紹介するだけなんですけどね。

それだけでも、知っているのと知らないのとでは違うと思いますので(笑)

ちなみに入り口には

IMG_1145.jpg

この看板を出しています。

そして入り口はこちらです。

IMG_1147.jpg

玄関の横には

IMG_1148.jpg

ちなみに、「いぎあ」の住所をナビなどに入力すると、

裏口を案内されてしまいます。

IMG_1146.jpg

この看板が目に入りましたら、

「いぎあ」の裏口になりますので、

看板の矢印に従って

細い路地を抜けて、

表の入り口の方へ回って下さい。

もし、途中で道が分からなくなりましたら、

ご遠慮なく

072-632-9430

までご連絡下さいね。
posted by しおん at 19:22| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

いぎあ☆整体塾 in 和歌山

昨日は和歌山のセルフエスティームさんで

開催した「いぎあ☆整体塾」にアシスタントとして行ってきました!

新たに2名の方が受講を始められました。

講座初日ということで、

ほぼ丸一日座学で終ったのですが、

笑いの絶えない、非常に楽しい講座となりました。

僕はと言うと

最後に「まっすgoo」の一連の流れを説明する為の施術を受ける方の役になりました。

途中、あまりにも気持ちよくて、気がついたら意識が・・・。

折角活躍(?)出来るシーンだったのに、危うくぐっすりと寝てしまうところでした。

R0012760.jpg

いぎあの整体は、

マッサージやストレッチ、ボキボキ鳴らす整体とは違って、

筋肉に負荷や無理矢理力を加えない優しい整体ですので、

実は施術をする側にとっても、非常に楽な整体なんです。

そういう理由もあってか、

最近女性の受講生が非常に増えています。

もし、いぎあの整体にご興味がある方は、

いぎあ☆整体塾のページを見てみてくださいね!



躯に癒し、心に歓び、あなたに幸せを♡
いぎあ☆すてーしょん 鮎川しおん
posted by しおん at 12:02| Comment(0) | いぎあ☆すてーしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ニュートラルな状態

選択理論とリアリティーセラピーを学べば学ぶほど、

自分が成長していることに気づき、嬉しさを隠しきれないしおんです。



昨日までの2日間、リアリティセラピーの学びを深めてきたのですが、

今までずっと相手を変えようとしていたことに気づかさせていただきました。

「自分にとっての正しさが、相手にとっても正しい訳では決して無い」

自分では十分そのことを考慮して行動してきたつもりなのに、実は・・・

と気づいた時に、本当に唖然としました。

質問を投げかける時に、自分の正しさが入ってしまうと、

どうしても、自分の正しさの方向へ導いてしまう質問をしてしまいます。

ニュートラルな状態。

自分の正しさに対しても、相手の正しさに対しても

ニュートラルな状態の時に、始めて相手の本当に望む結果を導きだせる。

これは、カウンセラーとクライアントの関係以外でも適用できるのではないでしょうか。

例えば普段の生活で

相手の考えを尊重しているつもりでも、実は自分の正しさを押し付けていただけ、

なんてことがしょっちゅう起こっているでは?

いやいや、皆さんがそうしていると言っている訳ではなく、

私はしょっちゅうそういうことが起こっていました(笑)

本当に相手が望んでいることと、自分が望んでいることをすりあわせる為にも

今日からは、ニュートラルな状態で相手の意見に耳を傾けてみます。


ところで、

ニュートラルな状態というと、

自分の意見や希望をその時は押し殺すことになるので、苦しいのでは?

と思われるかもしれませんが、

全く逆です。

相手に変わって、色々と想像することが無くなるので、

(正しさを主張するときは、相手に変わって自分の中で色々と想像しながら話している)

自分は凄く楽に話を聞いたり、意見に耳を傾けることが出来ます。

これも、今回の学びの中で得た、大きな気づきと体感の一つです♪
posted by しおん at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

いよいよ明日から

本日も選択理論の勉強会に参加してきました。

明日からはいよいよリアリティーセラピーのプラクティカムコース。

整体師として、そしてカウンセラーとして、

みなさんにより多くの貢献を出来るようになるために

精一杯学んで参ります。

今日学ばせていただいたことを思い出して

ワクワクしながら床に着こうと思います。

明日も、皆さんにとって人生て一番素敵な一日でありますように。

それでは、おやすみなさい。
posted by しおん at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

よく噛んでみる

普段ご飯を食べる時に、

あまり噛む習慣が無かったので、

今朝の朝食から、少なくとも30回以上噛むように心がけて食べてみました。

実は昨日の昼食のときもチャレンジしたのですが、

途中で面倒くさくなって、やめちゃいました。

今朝はそのリベンジ(笑)


自分でもびっくりしたのですが、

今朝はゆっくりと落ち着いて、30回以上噛みながら食事を頂くことが出来ました。

さらに、驚いたのですが、

噛めば噛むほど、感謝の気持ちが・・・。

「ありがとう」と感謝しながら食事を摂ったのは始めての経験でした。

30回以噛みながらゆっくりと食事するのが、癖になりそうです!
posted by しおん at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!ポチッとしてね!
blogram投票ボタン
×

